「ほっ」と。キャンペーン

N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

数年ぶりの更新です!

こんばんわ。
本当に数年ぶりのブログ更新です。
放置している間にアクセスしていただいた皆様、ありがとうございます。

この数年、色々な変化がありました。

まずは小学生だったRIKUが中学2年生になっています!
小粒ながら、バスケ少年となり、頭の中はバスケのみ・・・・・

私自身は元の職場に復帰⇒退職。その間に実父が急逝したり。

他にもいろいろありますが、変わらず制作活動は続けております。

しかし、先月の5月いっぱいで長らくお世話になっていた吉祥寺のMILKAさんが閉店の運びとなり。
MILKAさんでは、たくさんの皆さんに私の作品を手にとっていただいていただきました。
長い間、ありがとうございました。

たくさんため込んでいる生地の消費をしなければ・・・・!と焦っている私ですが、
今後は従来の委託先2件の他、自分のペースでイベントの参加と、少し落ち着いたらハンドメイドのサイトでの販売を考えています。

MILKAさんのイベントにも、もちろん参加します~♪

今後決定している参加イベントの予定
☆6/19(日)AM7:00~10:00 吉祥寺ハモニカ朝市

☆7/25(月)池袋サンシャイン ツキイチマルシェ

現在の委託先
lakeside Factory

★プチ果房 ヴァリエ


これからは、ブログもゆっくりペースかもしれませんが更新していきたいと思っています。

よろしくお願い致します。
[PR]
# by non-non726 | 2016-06-10 22:29 | その他 | Comments(0)

新年。

2012・・・・新年になり、もはや一月も半ばを過ぎてしまった訳で。
今年こそ、マメなブログ更新を。。。と思いつつ、日々ながされております。

昨年は震災という大変事が起こり、多くの方が今もつらい悲しい思いをされています。
それは今も現在進行形なわけですが、今年はとにかく少しでもHAPPYなことが、どなたにも少しでもたくさん訪れるように。。。と願っています。

私の周りの皆さま。そして、このブログでご縁のできた方。。。今、初めて訪れてくださった方も含めまして、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

スローなマイペースながら、ゆっくり長く続けてゆこうと思っています。


本当は今年も2周記念のカウプレを企画したかったのですが、そんな余裕もなく^^;

とりあえず、今年最初にMILKAさんに納品した一部をご紹介いたします。

a0161466_1312437.jpg

まずは、リバティ・Feliciteオックス生地のミニボストン。
パープルもはっきりしてて可愛いのですが、生地では地味に感じたブルー系のほうも、仕立ててみると春ッぽくて。。。ナチュラルの持ち手で正解☆かな。

a0161466_13151859.jpg

こちらもリバティのつや消しラミネートのカードケース。
MILKAさんでは前回3個納品したら、すぐ完売してしまったとのコト。
で、今回は多めに。
リバティじゃない生地で納品したときは結構長く残っていたんだけど。恐るべしリバティ。

C&Sで予約で購入したJenny’s Ribbons。。。予想通りの可愛さ。
やっぱりもっと買っておけばよかったな~。(いつも後悔ばかり)

そういえば、C&Sの実店舗、吉祥寺にOPENしますね。
すごく楽しみ♪


a0161466_13455592.jpg
a0161466_1321475.jpg


そして、いままでなんとなく敬遠していたランドセルカバー。
お友達に打診されたのとRIKUが、意外にも欲しいと言い出したので(今更?^^;)
RIKUのを試作を兼ねて作ってみました。
ちなみにRIKUのはこげ茶のランドセルなのでチョコ地にミントのイカリ柄。

思いのほか、良くできたので商品化してみようかと。
市販のを使っているお友達のカバーをお借りして研究してみたり、
ランドセル売り場でメジャーを持ってうろついてみたり。。。

リサーチしてみたら、やっぱり反射シートもあったほうが「よりGOOD◎」との声もあり。
反射シートもせっかく付けるなら、かっこよく付けたいし。
お友達のを見たら、シートがそのまま縫い付けてあるのが多いので縫い目や端から破れてきてる。
男の子のは細ーいテープを上から縫いつけ、女の子のは悩んだ結果、レースの間からチラ見せにしてみました。
反射シート付けてます!感もなく、シンプルでなかなかいいんじゃないでしょうか~~~。

男の子はやっぱり汚れと傷防止!
RIKUのはすでに傷だらけ。。。(高かったのに~~っ)
女の子は特にランドセルの着せ替え感覚かしら。
ランドセルに同色もいいけど、違う色で側面からみえるランドセルの色との配色を楽しんでもらいたいな~。

チェリーピンクのランドセルに茶色のカバーなんてのもかわいいだろうなぁ。


新年最初から、スゴイ長文。お付き合い下さいましてありがとうございました。
[PR]
# by non-non726 | 2012-01-17 13:50 | ハンドメイド | Comments(2)

年末です。

あぁぁぁ。。。。もう、12月28日。

生きてます。生きてますよ。

前回の更新から今日までの間にも色々ありました。

数年ぶりに札幌時代のお友達とディズニーシーで落ち合ってみたり。

東伏見のレイクサイドファクトリーさんのイベントにも初参加してみたり。。。。
(ブログうぃ紹介しまくったのに、全く更新してなくて。訪問してくださった方、ありがとうございます。)

一緒に参加していらした、以前から、ブログ上でお友達になっていただいてたLittle Stitchのtomieさんとリアルお友達になれたり。。。。なんとお家にも招待していただいちゃいました♪
そんなお話も作った作品のことも、その他諸々、書き連ねたいことは山ほどあるんですが。


RIKUがマイコプラズマ肺炎に罹ってしまいました。・・・本日、診断受けました。
大晦日からお正月にかけてのスキー旅行もキャンセルしました。(涙)
大掃除もおせちも(ってはじめから作る気はなかったんですが^^;)それどころじゃないって感じです。

3さいのときにも罹って10日間の入院を経験済み。
一度罹ると免疫が付いて罹りにくくなると言われてたんですけど。。。

寝室に寝かせておくのも様子が見えないだけに不安で、リビング横の和室に寝かせてます。
39度を超えてるRIKUの近くでバタバタ大掃除もできず。。。もちろんミシンもできず。。。
細々した棚や引き出しの整理なんかをしています。

そんなことより何よりも!しつこい空咳と高熱で本当にかわいそう。。。
いつも元気いっぱいのRIKUがぐったりしてうとうと寝てるなんて。
なんとか早く元気になってほしい。それだけです。


なかなか更新できずにいるブログ。。。今年最後くらいは華々しく、作品画像盛りだくさんでお送りしたかったのですが・・・・


訪問してくださった皆様、どうぞ健康で良い年をお迎えくださいね。

来年こそ、ちゃんとブログをマメに更新するぞ。っと。
[PR]
# by non-non726 | 2011-12-28 18:53 | こどものコト | Comments(2)

ボクにも一枚くらい・・・・・

気付けば11月も、すでに2週目。あっという間に今年も終ってしまいそう。。。

先週、RIKUもインフルエンザの予防接種をしてきました。
小さい頃は注射が大嫌いで毎回大変だったなぁ。

さすがにもう泣かなくなり、
がんばったから。。。。と先生にご褒美(シール)をもらうこともなくなりました。

看護師さんと3人がかりで腕も足も使って必死に押さえていた頃が懐かしい。


季節柄、委託先のMILKAさんでもマスクの売り上げが倍増してるそうです。

そして相変わらず順調なミニハンカチセット。在庫もなくなってきたので量産しています。

一気に裁断して、山になったガーゼを同じ色目の糸を使うもののかたまりで縫っていきます。
はっきり言って、内職

山積みになったハンカチを見て、
RIKUが「いいなぁ。。こんなにあるならボクにも一枚くらいちょうだいよぅ。」
と言うので、そういえば、最近なんだかRIKUのハンカチが少ないなぁ(ってどこに行ってしまったのか?)
と思い、ちょうど、ハンカチの縦半分くらいのハギレが残っていたので、それで作りました。

a0161466_8314323.jpg一枚あげないとこがケチ!? 
しかも、糸も変えてない。^^;

縦半分ですが、子供の小さなポケットに入れるには充分かな。

オトナもコドモもちゃんとハンカチを持ち歩く人が好きです♪
[PR]
# by non-non726 | 2011-11-09 08:40 | ハンドメイド | Comments(7)

ブラックウォッチで。。。

秋ですね。。。秋ですね。

土曜日に予定されていたコトが悪天候の為、中止になったので、ぽっかり空いた時間。

ずっと作り変えたかったクッションカバーと、
RIKUに前から依頼されていた体操着袋を作りました。

ホントは他にもやることあるんだけど・・・。


何の変哲もないクッションカバー。工夫もなにもありません。
ブラックウォッチの2柄で、ただただ、シンプルに。
ちゃんとファスナーも付けたけど、ひとつに15分もかからなかったかなぁ。

でも、これだけでちょっと秋冬気分。

a0161466_10345153.jpg



入学のときに作った体操着袋、「子供っぽいから、大人っぽいのを作って!」と言われていたのですが、後回しにしてました。

大人っぽいの・・・ってねぇ。。。

で、クッション用にブラックウォッチの生地を出したついでに
「これはどぅ?」って聞いたら、
「いいねぇ♪」とのコトだったので、こちらに。。。

a0161466_10434188.jpg



「地味だから、ワッペン付けてくれる?」と言うので、「どんなワッペン?」って聞いたら、



「トラとか龍とかぁ。。。。。」



「。。。。。。。(トラや龍のワッペン自体、もちろん在庫も買う気も付ける気も!)ない!」


「じゃあ、でいいや。」


って何の番号?好きな数字?」


「出席番号。」


「。。。。。。。わかった。」(出席番号をわざわざ付けるヤツはいないだろ。。。。と思いつつ)
で、革でかっこよく、6を作ろうかなぁって思ったんですが、洗濯を考えて刺繍に。

RIKUのRでもいいと言うので、刺繍にしちゃました。

ついでに、ランチョンマット入れ巾着も。


結局なんでもよかったらしく、さっそく月曜日から持っていきました。

子供の持ち物をハンドメイド出来るのは、あと何年あるのだろう。。。
できる時間を大切に、子供の要望をできるだけ受け止めてやりたいな。。。と思います。

・・・って、本人の希望(趣味)は、かなり無視してますが。^^;
[PR]
# by non-non726 | 2011-10-19 11:07 | ハンドメイド | Comments(5)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧