N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

RIKUのニットパーカー

頑張って頑張って、RIKUのニットパーカーを作りました。

小物にはある程度の自信はあるものの(^^;えへへ。。)お洋服はほとんど初心者。

2年ほど前にロックミシンを購入して、ニットものの生地だけは買い込んでいたけれど、ちっともモノにならず。

最近、着る物にもこだわりが出てきたRIKU。
衣替えでRIKUの服を整理していたら、そのうち、RIKUも私の作ったものなんて着てくれなくなるのだろうなぁ。。。と、しみじみ。
そう思ったら、矢も立てもたまらず、ついに着手しました!

パターンは「polka drops」さんのピーナツラインパーカー120
こちら、ひとつのパターンでパーツを替えてスタンドカラーやフードトレーナーも作れる優れもの。
フード部分が小さくて、ランドセルやリュックにも邪魔にならず、形も裾長め、細身のコンパクトな感じがカッコイイのです。

こげ茶に濃いブルーボーダーのピッサキルトにライン色に合わせたアラン模様のニットをリブ使いして。

出来上がり、自分では、初心者にしては、まずまずの出来上がりとは思うのですが、実は、決定的な失敗をしています。。。。。

その① スタンドカラー+フードのパターンでフードを裁断してしまい、生地も足りなく、無理矢理、別布をフードのふちに適当に付けた。しかしそのふちさえ足りなくて首廻りが妙に開いている。

その② ジッパーからポケットの位置が左右1センチほど違う。(そのまま着用する)


やっぱり、いきなりファスナーつきパーカーは無謀だったかも。ーー|||

a0161466_1428982.jpga0161466_14285239.jpg
[PR]
by non-non726 | 2010-10-30 15:08 | ハンドメイド | Comments(0)

チュー子ちゃんとチュー太郎くんの・・・

先日、ミシンしていたら、RIKUが、
チュー子ちゃんとチュー太郎くんにぴったりサイズの入れ物を作ってもらえないだろうか?
と言うので、どんなの?と詳しく聞いてみたら、
チュー子ちゃんとチュー太郎くんがふわふわお布団を敷いてぴったりサイズで、
お出かけにも持っていけるもの。。。と。

出来れば、明日までに作ってくれる?と急ぎのオーダー!



さっそく生地を選んでもらい、自作のデジカメポーチを小さくした形で作ってみました。

出来上がったら、RIKUも気に入り、「チュー子ちゃんとチュー太郎くんのマイホームだね。
こんなにぴったりサイズで作れるなんて、ママさんスゴイ!」とお褒めの言葉。 ^^v



a0161466_2115480.jpgこの子たち、今から2年前?のねずみ年に
雑貨屋さんでRIKUと出会って以来、
お出かけの時もポケットに忍ばせていたり、
一緒に眠ったり、汚くなれば、お風呂で洗ったりと
それはそれはたいそう可愛がっていました。

ま。それも2年前の幼稚園の頃の話ですが^^;

小さい子たちなので、すっかり忘れていたら、
ひょんな所から出てきたんです。
最近使っていない、RIKUのチョークバッグの中から。



a0161466_21145267.jpg 
再会を喜び、またまた可愛がりはじめました。

実を言えば、この子たちだけではなく、
名前を付けて、今も可愛がっている子たちは
他にもいっぱいいるんですけどね。
って、いうか、増殖中。。。?

大丈夫か?2年生男子!!



この小ささわかります?
横に写ってる、マスキングテープをご参考に。



出来上がったら、大きさがとってもとってもカワイイので、勢いでまたまた量産しちゃいました。

a0161466_2140769.jpg

HARUさんの予約で入手したラミネート。
秋っぽくていいなぁ~。

a0161466_21424929.jpg
こちらは、F.bさんの生地。

RIKUの選んだ、ギンガムも可愛いけど、
この小ささ、小花が映える。。。かな。






お薬入れたり、カギを入れたり、
私は、HARUさんのオレンジ系を飴ちゃん入れに使用中。
[PR]
by non-non726 | 2010-10-21 21:57 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダー品の画材バッグ

金木犀の香りが漂い、そろそろ秋だな~。。。なんて感じていたら、
もう10月の半ばを過ぎてしまいました。

毎日、大切に暮らしたい。と思っているのに、時間に流される日々。。。
反省。反省。


大変お待たせしているオーダー品が、ようやくよ~うやく完成しました。

絵画のレッスンに通っているⅠさんのオーダー。

B4のスケッチブックがキレイに収まるサイズの
丈夫なバッグと、専用の大きめなバッグインバッグ。

おしゃべりがてら、我が家に来ていただき、
生地選びとサイズの相談をしたのが、かれこれ1ヶ月前・・・?

ホントにお待たせしちゃいました^^;


a0161466_21422237.jpg
秋っぽい厚手のラミネートのバッグ。

この生地、数年前、日暮里で見つけ、5色買い。

とは言っても、一緒に行ったハンドメイドの友、
Yっちゃんと1メートル×5色を共同購入。

帰宅後50cmずつに分けました。


5色どれも、素敵な配色で、1色たりとも切り捨てられなかった。

大柄だけど、ポーチなどの小物に使っても違う表情に。
これからの季節にいい感じ。

日暮里はたくさんの生地の中から、掘り出しものを見つけるのが楽しい♪
次に行った時にはなくなってるものも多いので、出会ったときに購入すべし!

脱線・・・・・

バッグインバッグは今回はココア色の帆布で。
ポケット部分は北欧柄の綿麻モーリー。
この柄も配色が私の好み。

バッグの中で使うバッグだけど、バッグから取り出したとき
カワイイと嬉しくなりますよね。

もちろん、単品でのご使用もOKです♪ 


さてさて、Ⅰさん。出来上がり、ご想像どうりでしょうか?
[PR]
by non-non726 | 2010-10-19 21:55 | ハンドメイド | Comments(2)
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧