N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

巻きロックでシュシュ☆

Blogを通じてお知り合いになったYou and Daysのringさんが作っていらっしゃるのを見て、
かわいい~~~っモーレツに作りたい~~っっと、冬眠中のロックミシンを起こして、さっそくチャレンジ。

ホントはオーダーいただいているものがあるのだけど、
ちょっと寄り道。(Iさん、ごめんなさい(>人<))


a0161466_2126384.jpg
巻きロックのシュシュ☆

まずは基本タイプで練習。

慣れると簡単ですんごくかわいいっっ。

勢いでたくさん作ってしまいました。


mocamochaさんのプチガーデン。小花柄のスムース生地。

あまりテンションが高くないので、フリフリにならなかったけど、充分にカワイイわ♪

でも、こんなにたくさん作ってしまって。。。。。どうしよう~と思ったけど、
そうそう。今日はRIKUのスイミングの日。

RIKUの女の子友達にプレゼントしましょ。と持っていったら、
案の定、ママさん達が「きゃ~っ。いいのぅ?私、どれが似合うかなぁ?」
「えぇ~っっ。私もそれがいいっ」って、取り合い状態。
お子様用って言ってるのに^^;

キレイになくなりました。


今度はワッフルニットとか、接結ニットで作ってみよう。もっとフリフリになるはず。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-29 21:30 | ハンドメイド | Comments(2)

キーケース

クロのママさんからのリクエストオーダー、キーケースが出来ました。

実際お会いして、生地選びをしていただけないので、メールでやり取りして、
生地を絞り込み、とりあえず2点作ってみました。

参考にしたのは、indy*uneko  さんのフリーレシピ。

先日作ったティッシュBOXケースもこちらを参考にさせていただきました。

ご自分で考えたレシピ&型紙をフリーで公開するって
すごいな~って思います。
ありがたや~。


a0161466_21451674.jpg
秋っぽい小花柄に麻色のレースで縁取りしたものと、
爽やかな水色のドットに、小花柄をパイピングしたもの・・・

で、結局、お気に召したのは水玉の方でした *^~^*

パイピング、普通のバイアステープじゃ、
オリジナリティが無いし、なんだか地味・・・

で、パイピングに映える柄をバイアス断ちして使いました。


バイアス断ちすると、生地が斜めに裁断されて無駄が出るし
長いテープを作るのも、結構面倒。

a0161466_21583491.jpgでも、私の中で、バイアス使いすると3割増し可愛くなる柄もあって
そういう柄をパイピング使いすることも、とても好きで。。。

このキーケースに使うくらいのバイアスなら、
最小限の長さをバイアス断ちして、三角になった部分を
裏面に持ってきたりすれば、さほど無駄にはならなかったです。

出来上がりには自分も大満足!

今回使った柄もとっておきのお気に入り柄なのだけど、
今度は、もっととっておき、秘蔵のリバティの小花柄も使ってみようかな~。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-28 22:08 | ハンドメイド | Comments(2)

追悼 愛猫にゃおん

7月の末に実家で飼っていた、猫の「にゃおん」が、およそ20歳で、老衰のため亡くなりました。

もともと、私が拾ってきた仔猫です。

人間でいえば、100歳くらいになるそう。


夏前まではまだまだ元気だったのですが、
さすがに今年も猛暑で弱ってしまったようでした。

RIKUも可愛がって、毎年会えるのを楽しみにしていたのですが、
とうとう間に合いませんでした。

悔いの残らぬようにと、こころを込めて、
最後の10日ほど、にゃおんの病床に添い寝をするほどの看病をしていた母。

亡くなってしばらくは泣きたおして憔悴していたようですが、
私たちが帰省するころには、なんとか元気になっていました。

にゃおんのお墓は、ペット霊園も考えたのですが、
いつでもお参りできるように、お互い寂しくないように。。。と、家の庭に埋めました。


にゃおんちゃん。ウチの家族になって幸せだったかな?

にゃおんちゃん。みんなを癒してくれて本当にありがとう。



a0161466_16245580.jpg
a0161466_16252994.jpg

[PR]
by non-non726 | 2010-09-16 16:32 | その他 | Comments(0)

ミシン再始動!

ミシンを触らず、ひと月もたってしまいました^^;

ちょっとリハビリにと、自宅用にかんたんなモノを作ってみました。




a0161466_161573.jpg
BOXティッシュケース。

つや消しラミネート。
ぶどう色のギンガムチェックに、
ベージュのバテンレースで、ちょっと秋っぽく。

バイアステープの幅のセレクトミスで、角の部分が失敗。
細いほうがオシャレっぽいかなって思ったんだけどなぁ~。。。

ま、ウチで使うからいいかな。



a0161466_1645674.jpg
3人で、色違いのランチョンマット。

こちらは、水玉のしっかりした生地のつやつやラミネート。

ちょっとした汚れなら、サッとふけるし、
汚れがひどければ、お洗濯もOK!
お子様用に最適です~。

普段はくるくるっと丸めて、
小さなバケツに立てて収納してます。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-16 16:08 | ハンドメイド | Comments(0)

帰省 北海道 稚内~またまた帯広

稚内では、海の幸を堪能し、画像の他にも、お祭りやパークゴルフなどを楽しんで5泊6日。

そしてレンタカーで帯広へ向かいました。全行程ではないけれど、高速を使って何と9時間!約600kmの旅です。これでも、端から端ではないのです。

やっぱり、でっかいど~ほっかいど~

帯広では、山の幸・釣堀・温泉・パークゴルフ・ばんえい競馬・公園や動物園。

a0161466_14323041.jpg
ばんえい競馬 現役引退して、今はマスコットになっている「リッキー君」
はりぼてではありませんよ。
(空港にはりぼてのリッキー君がいますけど」
近くで見ると迫力~。すんご~くデカイです。。。
この日は馬車にお客さんを乗せて、駅まで行くんだそう。



a0161466_14324489.jpg帯広の隣町、音更町にある「エコロジーパーク」
ふわふわドームと地元では呼ばれている巨大ゴムボール????
(立川の昭和記念公園にもありますね。)
休日の立川なんて、
ちょっとォ・・こんなに人が乗って破れないの?
って思うくらいですが、夏休みも終ってしまった
北海道の平日は、ほとんど貸切状態。。。
水遊び場もあるのですが、利用者がいないため終了。
カラカラに乾いていました。

a0161466_14325988.jpg

エコロジーパーク。あとはキレイに整備された芝生のみ。
ビジターセンター近くに竹馬。
RUKUも挑戦したけれど、歩けず。。。
パパもダメ。もちろん私も×。

唯一、おじいちゃんが、昔取った杵づか~。
上手でした。




a0161466_1433974.jpg
夏休みの自由研究課題
夏休み前半に作った、廃材で作った「木の車」
塗装が専門のおじいちゃんに、
ちょっとだけ・・・ちょっっとだけ
手伝ってもらって、完成。



2週間、たっぷり遊んで、美味しいものたらふく食べて、たっぷりの愛情もらって
北海道帰省旅行、満喫してまいりました。   

以上、帰省のレポート終わり。
北海道よ!
また来年~~~


RIKUの変化(興味のない方はスルーしちゃってください。長いです)
  ↓

More
[PR]
by non-non726 | 2010-09-11 16:22 | おでかけ | Comments(2)

帰省 北海道 帯広~稚内

8/30に北海道から帰ってきました。
今日は何日?9/8日?約10日も経ってしまったのですね。。。。。

今年の北海道、暑かったです。


私の実家は北海道、帯広です。六花亭で有名な帯広です。ケーキが普通に100円台ですよ。
市内のお菓子やさんやパンやさんでは、ほとんどのお店にイートインコーナーがあって、コーヒー無料です。安いし、お菓子は美味しいしで、お買い物ついでに、どっかり座り込んで、パクパク。。。北海道にいたら、確実に太ります。

あ。脱線。。。。

帯広は北海道では5大都市に入る、そこそこ大きな市です。が。
実家も市内の住宅地なのですが、車で10分も走れば、こんな大地が広がっています。


a0161466_13362994.jpg
            でっかいど~ほっかいど~




どこまでも広がる畑、防風林、遠くに見える日高山脈。
季節によってグリーンだったり、黄金色~土色~雪で真っ白だったりと変化をみせる十勝らしい景色。大好きです。


a0161466_13425036.jpg

帯広で3日ゆっくりしたら、パパさんが遅れて直行している稚内へ、
RIKUと二人で向かいました。
JR一本では行けないので、両親に旭川まで送ってもらいました。





通りがかりの富良野では国道沿いにお花畑。
ラベンダーの時期は過ぎていたのですが、ここには、ラベンダーも残っていました。

7月中旬から8月初旬までが最盛期、富良野~美瑛、本当に素敵です。

ホントは旭川動物園にも寄りたかったけれど、時間的に無理。
2年前に1泊して楽しんだし、今年は我慢。


旭川から、JRでさらに特急で4時間、ローカルな景色の中、左手に海が見えてきたら、もうすぐ稚内。

夕方なので、利尻富士と夕焼けが、すばらしい。
このあたりに来ると、列車も速度をゆるめて、ゆっくり景色を見せてくれます。

しかし、この時間、旅の疲れ爆睡してるRIKU.列車のただならぬ揺れに酔って青ざめている私。
カメラを取り出す余裕などなく・・・・
稚内に到着したら、4日ぶりのパパさんと、2年ぶりのおじいちゃんが、迎えてくれました。



a0161466_13582563.jpg
宗谷岬。日本最北端の地。
遠くにサハリン(樺太)が見えます。
「天才!志村どうぶつ園」でDAIGOとさくらが
ここのバス停からスタートしたところです^ー^

a0161466_1359535.jpg
稚内丘陵。稚内牛(肉牛)が飼育されています。
向こうに海が見える広々した丘陵。
カワイイ子牛もいました。

a0161466_13592060.jpg
ノシャップ水族館。
こちらも、日本最北端の水族館。
小さな小さな水族館です。クリオネがいます。


北海道旅行、まだまだ、続きま~す。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-08 14:31 | おでかけ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧