「ほっ」と。キャンペーン

N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デジカメポーチ 第2弾

a0161466_17245670.jpg
先日のデジカメポーチが、なんだかとっても
気に入ってしまったので、布を替えて
マーケット用にたくさん作りたくなってしまいました。

ずいぶん前に入手していたのに、なかなかピンとくるカタチ
に出会えなかったYUWAさんのスラブコットン。
洗いざらした様な風合いのパッチワーク柄。
一つ一つの柄もとってもかわいいんです。
オレンジ系の方はいちご柄。

小物に使うことで、こんな可愛い生地がさらに可愛くなる気がします。

ラミネートもパリっとして良いけれど、こんなふわふわ感いっぱいの
コットンポーチも作っているだけでも、幸せになります。

気に入ってくださる方がいるといいな。。。。と思います。

デジカメポーチ、またまた布を替えて、第3弾も作製中!^ー^
[PR]
by non-non726 | 2010-05-25 17:33 | ハンドメイド | Comments(4)

外遊び用具入れ


RIKUの外遊び用サッカーボールやグローブなど、
収納に困っていました。

我が家はマンションなので、外に物置などがありません。
外廊下に小さなロッカーがあるのですが、いちいち私が外に出て
カギを開けないといけないし、ボールって結構スペースとるんですよね。

ボールネットに入れても、吊り下げておくフックが無い。
部屋の中に入れて欲しくないし。

車のトランクに入れていたりしたんですが、
使うときには、当然私が駐車場まで行かなくちゃ行けない。(もっと面倒)


で、その辺に置いておくわけにもいかず、玄関に放置されており。。。、
ころころ転がる、だらしない、なんといっても邪魔!
最近では、シューズBOXの真ん中にある飾り棚にオブジェのように置かれていたりで
これは、イカン!と思っていました。

先日、3coinsにふら~っと立ち寄ったら、いいモノみつけました。
a0161466_23124635.jpg

たぶん、ランドリーバスケットだと思います。
シンプルな麻の飼料袋みたいな感じで、ワタシ好み♪

中も、ビニールコーティングされているし、結構な高さもあり、
ワイヤーも入っているのでこの程度のものならば、グネグネせずに自立します。
RIKUも自分で必要なものだけ持っていけるし、
帰ってきたら、そこに放り込むだけのカンタンお片づけ。

見栄え良し!なんといっても、お値段良し!¥315ですもん。



とりあえずは玄関内に置いてるけど、出来れば外に出してスッキリ玄関をめざしたい。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-21 23:31 | こどものコト | Comments(2)

デジカメポーチ 

試作中だったデジカメポーチ、カタチになりました。
a0161466_95841100.jpg
といっても、ふつう~ですよね。^^;

てのひらに乗るくらいの小さなポーチに
キルト芯をはさんで、クッション性を。
写真では大きさがイマイチわからないですね。
デジカメが入って、ちょうどのコンパクトサイズです。

持ち手はナスカンを使って、片方の取り外しができるので、
二通りに使えます。

デジカメだけではなく、バッグの持ち手に付けて
バッグの中で無くなりやすい、カギや携帯を入れたり。。。。

今回のテーマは、ナチュラル・シンプル・上品・爽やか だったのですが、
こんな、ミニポーチにはポップな感じがいいかなぁ。と、
ちょっとレトロポップな生地を使ってみました。
こちらは、つや消しラミネート。
黄色と水色の赤い部分、リンゴなんですよ。^^


なんだかなんだか、とってもかわいいので、ふつうのコットンでも作ろうかな。
シンプルなリネンで爽やかな感じも良いかも☆
[PR]
by non-non726 | 2010-05-21 10:07 | ハンドメイド | Comments(0)

リネンとかぎ針編みのコサージュ


今日は、私の作品ではなく、マーケットの出店パートナーのMちゃんの作品を紹介します。

a0161466_1685099.jpg

かぎ針編みのレースとリネンのハギレに
レースやビーズをあしらって。
甘くなりすぎないオトナな配色です。
(これがワタシのツボ♪)


コサージュとして、ヘアアクセサリーとして、
そして、バッグにつける。。。
使い方はお好みで。。。



a0161466_16201920.jpg

もう一点、こちらは大きなリボンのコサージュ。
シンプルなかごバッグにつけると、可愛いっっ。

こちらも、きりっぱなしのナチュラルな生地に
ラフィアの糸を使って爽やかに。
生地は茶色に小さなブルーの水玉。
糸の色と水玉のブルーが合っているのです。

組み合わせ方が絶妙です!
a0161466_1622658.jpg

真ん中にあしらったビーズも涼しげ。
夏・・・・・ですね。







確か、4年前くらいに、同じ空間で、針の持ち方から一緒に習ったはずのかぎ針編み。
ワタシはチャレンジしたものの、すぐに挫折。。。。。

Mちゃんは技術を自分のモノにして、ステキな作品を増やしています。


マーケットにはどんな作品が並ぶかお楽しみ。ふふふ。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-18 16:43 | ハンドメイド | Comments(2)

自由が丘 散策

北海道の友人が結婚式でこちらに来たので、8年ぶりの再会をしてきました。
午後から、夕方までしか時間がなかったのですが、ご希望の自由が丘へ。。。
私も、5年ぶりくらいだったので、すっかりわからなくなっていてマップ片手にウロウロ。。。^^;

まずは、雅姫さんのショップ「ハグオーワー」
1Fはアクセサリーや小物、オトナ服
2Fはキッズやベビーグッズと女の子服

どれも、上品かつナチュラルでとっても素敵。

a0161466_14495885.jpgそして、新しい店舗の「Clothxxx」
向かって左手の白い階段を上がって2Fのフロアには、食器やキッチンクロス。
内階段から1Fに降りるとタオルやお洋服が。。。

ゆったりした素敵過ぎる空間。。。

でもでも。正直なところ、私は、小さな小さなお店に一生懸命に並べました・・・
という感じの一番最初の「ハグオーワー」が好きだったかも。。。

あとはぶらぶらと片っ端から雑貨やさんに入り、
スターバックスでお茶をして(あっ普通すぎ!)
積もりに積もったお話をしてたら、もう一人のお友達との約束の時間が。

懐かしい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


a0161466_1511263.jpg一日お留守番してたRIKUにお土産。
No10のキーホルダー
No8は私の♪*^^*
[PR]
by non-non726 | 2010-05-17 15:16 | おでかけ | Comments(2)

CHECK&STRIPE祭り その②

a0161466_160917.jpg
CHECK&STRIPEのラミネートシリーズその②です。
オフホワイトのリネンに可愛いけど可愛過ぎない花柄。柄の間隔が絶妙で甘くなりすぎませんっ。
リネンにビニールコーティングをほどこしているので、かなりしっかりしています。

私も、こちらの黄色を愛用中♪
これからの季節、爽やかに使えます~*^^*

こちらも、もちろんマーケットに出品予定。




a0161466_16114347.jpgハギレも、パズルのように配分していろんな大きさのペタンコポーチを作り、50cm使い切りです!気持ちいいっ。

C&Sさんの生地は爽やかで春夏に映えます。
ラミネート以外の生地でも、何か作ろうかなぁ。。。。。








先日、お知らせしました、「手作りマーケットvol.4」ですが、会場の都合により、6/23(水)に変更になりました。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-15 16:21 | ハンドメイド | Comments(2)

ハーフラウンドポーチ。。。byHARU

a0161466_10263886.jpg
本日は、続けての投稿です♪

自作レシピのハーフラウンド型。
すっかり気に入って、マーケット用に量産してます。

生地はHARUさんのラミネート。
レトロな柄がこの形に合いませんか?



ラミネートのわりに生地が薄手なので、裏地をつけてみました。
ポーチの内側もかなり汚れるので、こちらもラミネートで。

裏側にポケットを付けてみました。
ファスナーの飾りには、少し、夏~感を出してアクリルビーズを。

ピンクバージョン、ファスナーの開け口、逆についてます。。。。--;
ファスナーの開け口、同じ位置なのに、裏側のはずのポケット、前についてますもん。

あぁ。許せない。。。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-10 10:32 | ハンドメイド | Comments(0)

母の日のプレゼントは。。。


a0161466_9424213.jpg母の日にRIKUからプレゼントをもらいました。
『炭の洗顔石鹸』。。。
手作りのメッセージを添えて、リボンもかかってます。^ー^
数日前に「使わないリボンちょ~だ~い」と言って、
紙をハサミでチョキチョキしてたので、ラッピングしてるんだな。。
とは思っていたのですが、当日まで、どこかに隠してあったよう。

a0161466_944899.jpg
そして、当日はパパの床屋さんについて行き、
『お花のポット』を買ってきました。
ワタクシ。。。お花を育てるの、かなり苦手なのですが^^;
一緒にプランターに植えました。うっ。。プレッシャー。

一日、ゆっくり過ごさせてもらいました。
RIKUは「何か手伝うことあったら、すぐに何でもするよ~」
と言ってはくれたのですが、「じゃあ、お風呂掃除して~。」
とお願いしたら、「今、ムリ~!」と返ってきました。ーー;
何なんでしょう。。。。。。


a0161466_105502.jpg
5/8の土曜日のことですが、「天気がいいから、多摩湖サイクリングロードを行けるトコまでサイクリングしよう~♪」と、3人で出かけたのですが、途中の小金井公園で、「ここでいいか・・・」と。
やる気のない一家です。

偶然一緒になった、RIKUの大親友Rくん一家と遊び、楽しいひとときを過ごしてきました。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-10 10:15 | 日常生活 | Comments(2)

Baby’s ミニバッグ

ブログを始めたら、一度はやってみたかった、モデルちゃんを使った撮影。
ついに実行しました。^^V

a0161466_16523775.jpg
作品はこちら。。。
マグケースにもなる、小さなバッグ。巾着つき。
マグやお菓子・おもちゃなどを入れて、
小さな子が自分で持つのにちょうどいいサイズなのです。

a0161466_1702013.jpg


a0161466_16551673.jpg

モデルちゃんは、RIKUの大親友☆Rくんの妹ちゃん。
よちよち歩き始め、カワイイ盛りです。^_^

RIKUに言わせると「日本あかちゃんくらぶで一番にカワイイ!」と。
「日本あかちゃんくらぶ」って。。。。RIKUワールドの話です^^;

RIKUは、本物のお兄ちゃんに負けず劣らず、メロメロ。


こちらは、生地を変えて、マーケット用にも、何点か作る予定です。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-09 17:27 | ハンドメイド | Comments(2)

味の素スタジアムサッカー観戦

GWですね。
我が家は今年のGWはおとなしめに過ごしています。

5/3には高尾山に行ってきました。スゴイ人出で、ハイキングだというのに、渋滞が出来るほど!
頂上についても写真を撮る気にもならないほどの混雑ぶり。

並んでWCを済ませ、おにぎりを食べて、とっとと下山。。。。と、思いきや、すでに渋滞。
スイーツか何かの行列!?ってくらい。ただ、降りるだけですよーっ。
なんと、薬王院まで続いてたんですよ--;



a0161466_21345676.jpgさて、本日5/5は、FC東京の熱烈サポーターである、母のお友達の御招待で、
味の素スタジアムで、初プロサッカー観戦! 
FC東京VSベガルタ仙台

まずは入り口でチームマスコットの『東京ドロンパ』と記念撮影。
こどもの日なので、コドモ達がいっぱい。




a0161466_21511469.jpg入場後、RIKUはお小遣いで応援グッズを買いたい!と、販売コーナーへ。
母のお友達のTさんにドロンパのぬいぐるみを買っていただき、
自分では、5番長友のリストバンドとFC東京のミニフラッグを購入。



試合開始。。。RIKUは幼稚園でサッカーチームに入っていたので、
一応のルールもわかるらしく、終始飽きることもなく、熱心に応援。

ゴール前チャンスが来ると、興奮!やはり、パパさんも興奮!私も興奮!!Tさんも大興奮!!

結果は0-0の引き分けでした。


暑かった~っ!
[PR]
by non-non726 | 2010-05-05 21:57 | おでかけ | Comments(4)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧