N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 12 )

数年ぶりの更新です!

こんばんわ。
本当に数年ぶりのブログ更新です。
放置している間にアクセスしていただいた皆様、ありがとうございます。

この数年、色々な変化がありました。

まずは小学生だったRIKUが中学2年生になっています!
小粒ながら、バスケ少年となり、頭の中はバスケのみ・・・・・

私自身は元の職場に復帰⇒退職。その間に実父が急逝したり。

他にもいろいろありますが、変わらず制作活動は続けております。

しかし、先月の5月いっぱいで長らくお世話になっていた吉祥寺のMILKAさんが閉店の運びとなり。
MILKAさんでは、たくさんの皆さんに私の作品を手にとっていただいていただきました。
長い間、ありがとうございました。

たくさんため込んでいる生地の消費をしなければ・・・・!と焦っている私ですが、
今後は従来の委託先2件の他、自分のペースでイベントの参加と、少し落ち着いたらハンドメイドのサイトでの販売を考えています。

MILKAさんのイベントにも、もちろん参加します~♪

今後決定している参加イベントの予定
☆6/19(日)AM7:00~10:00 吉祥寺ハモニカ朝市

☆7/25(月)池袋サンシャイン ツキイチマルシェ

現在の委託先
lakeside Factory

★プチ果房 ヴァリエ


これからは、ブログもゆっくりペースかもしれませんが更新していきたいと思っています。

よろしくお願い致します。
[PR]
by non-non726 | 2016-06-10 22:29 | その他 | Comments(0)

私にできること。

ブログを再開して、久しぶりに you and daysさんのブログが更新されていたのでアクセスしてみました。
ringさんも、ここしばらく更新されていなかったようなのですが、その間に被災地支援のため、スクールグッズを節電に気をつけながら製作されていたようです。

私は、節電すること、必要なもの以外買わないこと、小額でも募金することくらいしかできていなかったのですが、こんなカタチで力になれることがあるなんて!と。

自分の小ささに愕然としました。

自分の好きなハンドメイドでも協力できるんですね。

さっそく募集されているサイトにお邪魔して詳細を確認したら、期日もまだ間に合い参加できそうなので、
サニタリーポーチや巾着などを作りたいと思います。cache*cacheの縫いもの日記さんで、プロジェクト第二弾として以下のものを募集しています。

以下抜粋**************
へアゴム、シュシュ、ヘアバンド、カチューム、ヘアピン(パッチンどめ含む)、ポーチまたは巾着(ポーチと巾着は追加です。森のトモリスさんからのアイディアで、生理用品が入るような大きさのものを。避難所で生理用品をそのまま持ち歩くのは、気後れしますよね)に限定します。
必着日は4月25日までに(運送状況によりそれまでに届かなかったものは次のプロジェクト時に使いますので、安心して送付して下さい^-^)

 〒737-0821 広島県呉市三条2丁目11-7 洋服のオリーブさま  

あてでお願いします。洋服のオリーブさんブログhttp://ameblo.jp/youfukuno-olive/

 *追記・・サニタリーポーチ・巾着などは小学校高学年~からも必要なので子供向けの感じでもOKだそうです。


このブログをご覧いただいてる方も、ハンドメイド好きな方が多いはず。
自分の好きなことで、被災地の方が少しでも笑顔になれたらうれしいですね。

自分にできることで、一緒に一歩前にでてみませんか?



私も期日ギリギリになりそうですが、がんばろうと思います!

私のまわりのお友達。同送できそうなら、一緒に送ります。宜しくお願いいたします。
[PR]
by non-non726 | 2011-04-04 10:42 | その他 | Comments(8)

ブログ、再開しようと思います。。。

今日から4月ですね。少し暖かくなった気がします。

震災後、しばらくブログをお休みしておりましたが、思うところもあり、再開しようと思います。

被災地では、まだまだいろんな意味合いで、つらく大変な思いをしていらっしゃる方々がいらっしゃいます。
原発事故で懸命に作業に当たっているかたも。
目に見えない恐怖に脅かされている方々。。。。

とにかく一日も早い安全な日常を取り戻されることを祈るばかりです。

私の住む関東では、ずいぶんと日常を取り戻しつつあります。

昨日、震災後、初めて電車に乗りました。
本数を減らした運行と車内の消灯など、まだ節電対策も続いていますが。。。。

計画停電も、私の住む地域では変電所があるため、対象外になりました。

一度、実施されたので、停電の不便さ、電気の大切さ、そして自分がいままでどんなに電気を無駄遣いしてきたのか。。。ということを思い知らされました。

対象地域の方々もどんなに大変なおもいをされていることかとお察しします。


対象外になったからといって、ブログを再開するわけではありません。

ラジオやテレビなどで訴えられる言葉。。。「日本みんなが下を向いていてはいけない」と。

私なりに、やはり暗い気分になって引き篭もっていました。

実際、計画停電の時間に右往左往し、時間のやりくりも難しく、節電節電。。。とミシンも控え、買い物も控え。。。。新聞をよんでは涙し。。。。

しかし、被災地の方も懸命に生きようとしているのだから、余力のある自分達たちから元気にしなくてどうする!と。

いろいろな考えがあるけれど、買い物だってしなければ、景気は上がらないのです。

ある意味、お金を使うことも、回りまわって日本全体の景気アップになるのだと。

お金を使うことだけではありません。日本の国民が元気にならなければ。


だから、私も毎日を元気に楽しく、自分らしく暮らそうと思います。
もちろん無駄はしないつもりです。

自分のできることを真摯に受け止め実行しつつ。。。

ガンバロウ!



前々から、春休みに一人で北海道へ行くと決めていたRIKU。

こんな時なので、どうしようか。。。。。と迷っていたのですが、
本人も行くために頑張って達成した事柄もあり、なかなか無い機会なので、思い切って行かせることにしました。

搭乗直前になって、急に不安げな様子でしたが、偶然にも同じ学年の男の子がキッズサポートを利用しており、心強くなったようで仲良く搭乗していきました。

a0161466_22235822.jpga0161466_22242282.jpg


無事に着いたよ!と連絡があり、電話の向こうでも楽しそうな様子。

ちょっぴり寂しくなりました。^^;
[PR]
by non-non726 | 2011-04-01 22:36 | その他 | Comments(3)

しばらくお休みします。

先日の震災、大変でしたね。本当に怖かった。

まだまだ、過去形にはなりませんね。油断禁物です。


被災地の方々を思うと涙があふれます。言葉になりません。


大きな力にはなれなくても、今、自分のできることをしよう。。。。と思います。


私の住む地域でも、計画停電が4月まで続く予定。

せめてもの節電。パソコンを開く時間も情報を得るのみの必要最低限にしようと思います。

ミシンも。。。。

世の中が落ち着くまで、しばらく、ブログをお休みします。


全ての人が一日も早く、安全な日常を取り戻せるよう、願っています。
[PR]
by non-non726 | 2011-03-14 20:01 | その他 | Comments(7)

発送しました。

 
 「一周年記念・ぷちプレゼント企画」にご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

 新しい出会いがあったり、色んな方とコミュニケーションがとれて、楽しい一週間でした。
 
 残念ながら、当選されなかった方からも、残念だったよ~とか、でも楽しかった♪とか、
 またやってね~など、たくさんのメッセージをいただき、皆さんに参加賞を差し上げたいくらいの気持ちです。(って、できなくてごめんなさい)

 これをご縁に長らくお付き合いくださったら・・・と願っています。


さて、当選された方に本日発送いたしました。

  nao*さん
  juna*さん
  シトラスさんにはメール便で。(3~4日かかるそうです)


  ringさん
  はなさん
  タンポポさんには普通郵便で。

  こびとさん
  hiyochanmamaさん
  Rこさんには、直接お渡しいたします。

  到着までしばらくお待ちくださいね。


2月もずいぶんすぎてしまいました。
最近はすこし暖かいですね。

ワタクシ、MILKAさんの納品分が全然仕上がっておりません。
あさって納品しようと思っているのですが。。。

そろそろ本気出します。
[PR]
by non-non726 | 2011-02-05 14:13 | その他 | Comments(14)

あったか~いモノpart2

「一周年記念・ぷちプレゼント企画」開催中です。
応募は本日0:00までです。Aコース、やっぱり人気です♪

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

もうひとつのあったか~い贈り物。

a0161466_13532299.jpg今年も一緒にスキーに行ったNさんから、かわいい小包が届きました。
小包ごと紹介したかったのに、私がインフルで寝てる間に
バリバリに開けられちゃってました。

カラダが温まる「生姜のほうじ茶」と「まめぐい」
まめぐいの中には懐かしい風情の飴ちゃんが入ってました。(食べられちゃってました)

「生姜のほうじ茶」あったまる~。
Nさんありがと~う。

他には、いっしょにスキーに行った写真とRIKU用に「ブルーインパルス」のマグネットと
バルーン地球儀。

もちろんブルーインパルスは演習飛行中だし、地球儀もしっかり飾られてイマシタ。。。

a0161466_1243778.jpga0161466_1245171.jpg



いっしょに行ったスキー場。たくさんゲレンデを滑って疲れた二人、キッズパークへ。
疲れているはずなのに、横のリフトを使わずに、ひたすら歩いて昇ってひたすら滑る。
まだまだ、キッズパークが楽しいんだね♪


a0161466_127168.jpga0161466_1273055.jpg
[PR]
by non-non726 | 2011-02-01 12:14 | その他 | Comments(2)

あったか~いモノ

年末にお友達に連れて行ったもらった、手作り木工家具と雑貨のお店「レイクサイドファクトリー」林とちいさな湖のある公園のほとりの静かな住宅街にある素敵なお店です。

一度めは残念ながら、定休日。。。。。窓から中を覗いて(怪しすぎ)「また、絶対に来ようね。」と。

今度はHPで定休日を調べて行ってきました。雑貨好きのMちゃんと。

手作りの木工家具・・・棚や小さな引き出し、ブックエンドetc...

そして、ハンドメイドのお洋服や雑貨がたくさん。
欲しいもの、たくさんあったけど、なんと、お財布にお札を入れ忘れた私。小銭しかなくて。。。
でも、これを買いました。Mちゃんに借りて(恥)
a0161466_14124298.jpg

あったかそうでしょぉぉ。
あったかいんです!
モンゴルの遊牧民のハンドメイドスリッパ。
裏も革。





柄や大きさ、刺繍、デザイン、全部一点もの。
モンゴルの遊牧民がパオの中でどんなこと考えながら作ったんだろう?
私がハンドメイドしてるときに「こうしたらかわいいかな?こっちの組み合わせはどうだろう?」なんて考えながら作ってるときと同じかなぁなんて思うと、ココロも足も温かくなりました。


「一周年記念・ぷちプレゼント企画」
開催中です。
応募は2/1(火)までです。

Aコース、人気です♪
[PR]
by non-non726 | 2011-01-31 14:17 | その他 | Comments(8)

なんとか、復活しそう。。。(ガッツ)

ブログ開設1周年記念・ぷちプレゼント企画」開催中です!ご応募は、火曜日までですよ~^▽^/~~
検討中の方、お忘れなく~。

ご応募はどのページのコメント欄からでもOKです。

前回の更新、病院から帰ってふらふらしながら、コメントのお返事しばらくできません~の言い訳のみ投稿だったのですが、
たくさんの皆さまからお見舞いのコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。
あのあと、39.4℃まで上がり、咳と頭痛と関節痛がひどく、つらい一日でしたが、「リレンザ」が良く効いて
翌朝には微熱程度になりました。
おかげさまで今日は熱も無く、咳もずいぶん治まり、少しずつ家事を始めています。

パパさんも家族にインフルエンザ罹患者がいると出勤できない暗黙のルールで
木曜も早退。昨日もお休みで、家事・食事・RIKUのお世話と全てをこなしてくれたので、
私も安心して静養することができました。バイキン扱いされましたが。。。。。

ま。お手洗いのタオルが、取っておきのお客様用タオルに替えられていたとか(しかも斜めにだら~っと)
ダイニングテーブルがモノ置き場と化して(お菓子・新聞・RIKUの教材・薬・ごみ?etc...)食事スペースがほんのちょっとになっていたとか、
乾いた洗濯物が大きな山を作っていたとか。。。。言いたいことはありますが、言えませんね^^;(ホントはちょっと言ったけど。)

洗濯・掃除機・食事・RIKUのお世話(コレ一番重要)本当に感謝です☆



さて、滞っているコメントのお返事を。

タンポポさんへ☆
最初のコメントが非公開(カギマーク付き)だったので、タンポポさんのコメントが表示されないため
カギコメ~とさせていただいたんです。まぎらわしくてごめんなさい。
2回目のメールは非公開ではなかったので、これからはタンポポさんと書き込ませていただきますね(*^ー^*)
色々製作されているご様子、こっそりでもOKですのでURL教えてくださったらうれしいです。ぜひぜひ!
私も、いろいろ迷走中です。カワイイと思うものの幅が広すぎて^^;

やまぴーさんへ☆
しばらく、お会いできてませんね^^;
私、身体弱すぎよね?
ご応募、ありがとうございました。
楽しみにしててね♪

カギコメyoppi-さんへ☆
はじめまして。コメント&ご応募ありがとうございました。
yoppi-さん。そうなんです!アンティーク風なんです。風ってトコが残念ですか?
こちらのボタン、日暮里で箱の中に埋もれてたんです。パックで。
でも、と~っても素敵なんですよ。
ファスナーに付けたビーズも、よく目に留めてくださった!
こういうところにこだわりたいんです。
これをご縁に、また是非コメントくださいね。

hiyochanmamaさんへ☆
ご応募ありがとうございます。
今年に入って、病気続きの私ですが、またよろしくお付き合いくださいね(^ー^)♪
子供達も無事に乗り切れるといいですね。

はなさんへ☆
はじめまして。コメント&ご応募ありがとうございました。
はなさん、どんなものをハンドメイドされていらっしゃるのかな?
私もRIKUがBABYのときは手縫いでスタイなんかをチクチクしてました。
まだ、捨てられず、とってありますよ。懐かしいなぁ。。。
当選発表、お楽しみに。

シトラスさんへ☆
その後、息子さん、いかがですか?
私はリレンザで一日で熱が下がりましたが。。。
今回はA型で咳がひどくなる傾向があるといわれたので、
重症化しないといいですね。
お仕事もあるのに大変ですね。そんな中、こちらにまでコメントありがとうございました。
シトラスさん、はじめご家族の方に感染しないよう、願います。
息子さん、お大事に。
[PR]
by non-non726 | 2011-01-29 17:14 | その他 | Comments(2)

なんと!

私、インフルエンザにかかりました。

予防接種してるのに。。。


そんなわけで、ブログ、2~3日お休みします。。。。。

まいりました。。。。
[PR]
by non-non726 | 2011-01-27 09:48 | その他 | Comments(1)

復活しました~♪

真冬に真っ白って大好きなのですが、毎日、あまりにも寒いので、ブログの背景もちょっと暖かそうな、元のに戻しました。


先週のRIKUの胃腸炎、ワタクシ、しっかりバトンを受取りました^^;
なんとな~く、気持ち悪いかも。。。と思いつつ就寝したのですが、夜中に吐き気で目が覚めました!胃液まで全てゲ〇しました。。。。

その後、発熱もあり、土・日は何もかもをパパさんに託し、ひたすら休養。
なんとか、月曜から、RIKUと二人完全復活です!

RIKUは学校も習い事もお休みしたので、ご心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

でも、インフルエンザもピークにさしかかり、まだまだ油断できないですね。



今日は、先週、体調が悪くなる前に更新したかったコトを。。。

a0161466_1554435.jpgセブンちゃんのママから、
お洋服福袋プレゼントのお礼に。。。といただいた、
すってきな大判のマフラー。
モカにグレーのオトナっぽい花柄。
手触りも柔らかく~。
「こんな風に巻いてね!」と、私の¥1000マフラーを
巻いたMちゃんがとってもかわいくて。
¥1000のマフラーが高級マフラーに見えちゃったわ。


a0161466_15565084.jpgそして、帰省のお土産。
堂島ロールで有名な「パティスリー堂島」の「モンシュシュティー」
ちょっと甘~い香りのフレーバーティー。
ラッピングも可愛く。





      どちらも、さすがMちゃん!の素敵なプレゼントでした♪
[PR]
by non-non726 | 2011-01-25 16:18 | その他 | Comments(1)
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧