「ほっ」と。キャンペーン

N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 10 )

夏休みです!

前回更新から1ヶ月以上経ってしまいました・・・・・何やってたんだろう。

思い出せない・・・・

今日から、RIKUさん、夏休みに入りました。
初日から、夏休みとは思えないお天気ですが・・・・・寒い。。



夏休みに先駆けて、3連休でディキャンプに行ってきました。

いつもは一家3人の寂しいキャンプなのですが、今回は珍しくパパさんの会社にご家族と一緒に。
RIKUはお兄ちゃん気分で年中さんの男の子と楽しく遊びました。

場所は秋川渓谷。メジャーなキャンプ場ではなく、川遊びのできる穴場を知ってるんです。うふ。
川の流れもとってもキレイでこじんまりした場所です。

a0161466_11153511.jpga0161466_11155351.jpg

a0161466_11164157.jpg
この高さから飛び降ります。
多分3Mはありそう 。


a0161466_11215065.jpga0161466_11174665.jpg



3連休の中日、と~っても暑い一日でしたが、川は冷たく、お肉は美味しく。。楽しいイチニチでした。
[PR]
by non-non726 | 2011-07-21 11:37 | おでかけ | Comments(6)

::faire+::

Cafe Mellowさんがフライヤーのお写真を担当された(今回はお休み) ::faire+::ハンドメイドの1DayShopが吉祥寺で開催されたので、行ってきました。

お天気の良い暖かい土曜日だったので、自転車で。

吉祥寺は自転車で20分のちょうど良いサイクリングコース。
吉祥寺中心部から少し離れた住宅街を通って行くのですが、ホントに素敵なお宅がたくさん。

い~なぁ~。。。こんなお家に住んでみたいなぁと夢がふくらみます。


吉祥寺に着いて、自転車を停めたら、さっそく会場へ。

サンロードにあるレンタルスペース、WaMuse.  開店早々の11:10.

わぁぁっと思うような、可愛い空間が待っていました。お客様もいい具合にたくさんいらして。

さっそくクッキーをゲット!焼き菓子は私がお会計を済ませる頃には全部無くなっていました。

どれもコレも可愛くて、私が作るものに共通するものもしないものも、どれも勉強になりました。

みなさん、ラッピングにこだわっているのが印象的でした。

a0161466_15474358.jpgもちろん、お買い物もしました!


手作り石鹸に素敵な色のリネン糸のセット。
塩ココアクッキー・リバティ×革のキーホルダー。

今度はいつになるのかなぁ~。次回も楽しみです♪
[PR]
by non-non726 | 2010-11-15 15:53 | おでかけ | Comments(5)

帰省 北海道 稚内~またまた帯広

稚内では、海の幸を堪能し、画像の他にも、お祭りやパークゴルフなどを楽しんで5泊6日。

そしてレンタカーで帯広へ向かいました。全行程ではないけれど、高速を使って何と9時間!約600kmの旅です。これでも、端から端ではないのです。

やっぱり、でっかいど~ほっかいど~

帯広では、山の幸・釣堀・温泉・パークゴルフ・ばんえい競馬・公園や動物園。

a0161466_14323041.jpg
ばんえい競馬 現役引退して、今はマスコットになっている「リッキー君」
はりぼてではありませんよ。
(空港にはりぼてのリッキー君がいますけど」
近くで見ると迫力~。すんご~くデカイです。。。
この日は馬車にお客さんを乗せて、駅まで行くんだそう。



a0161466_14324489.jpg帯広の隣町、音更町にある「エコロジーパーク」
ふわふわドームと地元では呼ばれている巨大ゴムボール????
(立川の昭和記念公園にもありますね。)
休日の立川なんて、
ちょっとォ・・こんなに人が乗って破れないの?
って思うくらいですが、夏休みも終ってしまった
北海道の平日は、ほとんど貸切状態。。。
水遊び場もあるのですが、利用者がいないため終了。
カラカラに乾いていました。

a0161466_14325988.jpg

エコロジーパーク。あとはキレイに整備された芝生のみ。
ビジターセンター近くに竹馬。
RUKUも挑戦したけれど、歩けず。。。
パパもダメ。もちろん私も×。

唯一、おじいちゃんが、昔取った杵づか~。
上手でした。




a0161466_1433974.jpg
夏休みの自由研究課題
夏休み前半に作った、廃材で作った「木の車」
塗装が専門のおじいちゃんに、
ちょっとだけ・・・ちょっっとだけ
手伝ってもらって、完成。



2週間、たっぷり遊んで、美味しいものたらふく食べて、たっぷりの愛情もらって
北海道帰省旅行、満喫してまいりました。   

以上、帰省のレポート終わり。
北海道よ!
また来年~~~


RIKUの変化(興味のない方はスルーしちゃってください。長いです)
  ↓

More
[PR]
by non-non726 | 2010-09-11 16:22 | おでかけ | Comments(2)

帰省 北海道 帯広~稚内

8/30に北海道から帰ってきました。
今日は何日?9/8日?約10日も経ってしまったのですね。。。。。

今年の北海道、暑かったです。


私の実家は北海道、帯広です。六花亭で有名な帯広です。ケーキが普通に100円台ですよ。
市内のお菓子やさんやパンやさんでは、ほとんどのお店にイートインコーナーがあって、コーヒー無料です。安いし、お菓子は美味しいしで、お買い物ついでに、どっかり座り込んで、パクパク。。。北海道にいたら、確実に太ります。

あ。脱線。。。。

帯広は北海道では5大都市に入る、そこそこ大きな市です。が。
実家も市内の住宅地なのですが、車で10分も走れば、こんな大地が広がっています。


a0161466_13362994.jpg
            でっかいど~ほっかいど~




どこまでも広がる畑、防風林、遠くに見える日高山脈。
季節によってグリーンだったり、黄金色~土色~雪で真っ白だったりと変化をみせる十勝らしい景色。大好きです。


a0161466_13425036.jpg

帯広で3日ゆっくりしたら、パパさんが遅れて直行している稚内へ、
RIKUと二人で向かいました。
JR一本では行けないので、両親に旭川まで送ってもらいました。





通りがかりの富良野では国道沿いにお花畑。
ラベンダーの時期は過ぎていたのですが、ここには、ラベンダーも残っていました。

7月中旬から8月初旬までが最盛期、富良野~美瑛、本当に素敵です。

ホントは旭川動物園にも寄りたかったけれど、時間的に無理。
2年前に1泊して楽しんだし、今年は我慢。


旭川から、JRでさらに特急で4時間、ローカルな景色の中、左手に海が見えてきたら、もうすぐ稚内。

夕方なので、利尻富士と夕焼けが、すばらしい。
このあたりに来ると、列車も速度をゆるめて、ゆっくり景色を見せてくれます。

しかし、この時間、旅の疲れ爆睡してるRIKU.列車のただならぬ揺れに酔って青ざめている私。
カメラを取り出す余裕などなく・・・・
稚内に到着したら、4日ぶりのパパさんと、2年ぶりのおじいちゃんが、迎えてくれました。



a0161466_13582563.jpg
宗谷岬。日本最北端の地。
遠くにサハリン(樺太)が見えます。
「天才!志村どうぶつ園」でDAIGOとさくらが
ここのバス停からスタートしたところです^ー^

a0161466_1359535.jpg
稚内丘陵。稚内牛(肉牛)が飼育されています。
向こうに海が見える広々した丘陵。
カワイイ子牛もいました。

a0161466_13592060.jpg
ノシャップ水族館。
こちらも、日本最北端の水族館。
小さな小さな水族館です。クリオネがいます。


北海道旅行、まだまだ、続きま~す。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-08 14:31 | おでかけ | Comments(0)

「大哺乳類展 海のなかまたち」リポート

国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展 海のなかまたち」を見に行ってきました。
夏休み中ですが、平日だったので、11時くらいに着いたけれど、さほどの混雑もなくゆっくりと展示を見ることができました。

a0161466_945838.jpg会場に入り、かる~い展示のあと、メインの展示ゾーンの手前にこんな仕掛けが・・・
映像で、床に泳ぐカワイイ魚達。
映像とわかっていながらも、つかまえたくなってしまいます^▽^


a0161466_995492.jpgメイン会場の天井には地上最大の生物「シロナガスクジラ」の骨が!
約25メートル。
25メートルって、こんなに長いの!?

クジラとイルカがメインだったけれど、哺乳類展なのであとはトドやアザラシなどの海獣類の剥製や骨などが展示されていました。

約一時間くらい、哺乳類展をみて、ラウンジでお昼を食べたら、常設展示館へ。




春の「陸のなかまたち」のときは地球館を見たので、今回は「日本館」。
こちらは、歴史のある古い建物で、まず感動したの中央吹き抜けのドーム型天井とステンドグラス。
重厚感のある床と階段。レトロな雰囲気です。

日本館なので、日本古代から現代までの地上や生物の移り変わりなどが展示されています。
ゾーンによってアンモナイトの化石や鉱物・隕石・日本に生存していた恐竜の骨。
江戸時代の女性のミイラや発掘遺跡などから推測される縄文人~中世~近代の人々の生活を原寸大人形で表現していたり、古い機械類なども展示されていました。

なにより感動したのは、「シアター36〇」球体のシアターに入って360℃の映画を観るのです。
映画は恐竜のいる原野を透明な球体に入って、ぐるぐる浮遊しながらとんでいるような感覚!
初めての体験です。行かれた方は並んでも待っても、ぜひ体験することをオススメします。

下の写真は、映画ドラえもん「のびたの恐竜」ピースケのモデルになった、日本に生存していたらしい「フタバスズキリュウ」

やはり国立だけのことはあるねぇ。。。。。とパパさんと意見が一致。

展示の後は、夏休み、体験イベントに参加。

「針金で作るやじろべぇ」と「木」のお勉強。

帰りに外の「シロナガスクジラ」のオブジェと記念撮影。ヤッパリ、大きい!!!!!

a0161466_202140100.jpga0161466_20215647.jpg
a0161466_20224538.jpg
[PR]
by non-non726 | 2010-08-10 20:32 | おでかけ | Comments(0)

3泊4日キャンプ生活

夏休みスタートからフライングして連休中日から3泊4日でキャンプに行って来ました。

いった場所は富士山を望む「富士山こどもの国
一泊目はオートキャンプ

a0161466_1561857.jpgお隣のテントサイトの子供達とさっそくお友達になり
(同じ2年生が二人と年長さんが二人)
虫取りや岩場で鬼ごっこなど大盛り上がり!





a0161466_14584777.jpg

2~3泊めは同じ敷地内のパオ集落へ。
テントを張る手間もなく、しっかり電気もつくのだけど
こちらは車が入れないので、リヤカーで荷物運び。。。キツイ。
パパさん、リヤカー似合いすぎ!
リヤカー引いてる姿の写真がないのが悔やまれる。




こどもの国は静岡県営の施設で、山の中腹の広い敷地に色々な遊び場が点在しています。
入園料を払ったら、何かを作ったりする以外はほとんどが無料で遊べます。

天気も良かったので、まずは一番下の水の国へ。

a0161466_154276.jpg
a0161466_1543124.jpg
a0161466_15121858.jpg

竹筒を使った、水鉄砲作り。単純な作りなのにすごく飛びます!
カヌー体験。最初は3人で。二回目は一人でもスイスイ♪
滑り台も気持ちよさそ~。


a0161466_15273110.jpg翌日は富士サファリパークへ。
サファリゾーンへはマイカーで。
あとはパーク内でハムスターやモルモットを
抱っこしたり、競馬や乗馬をしたり
リスざる・ワラビーにえさをあげたり・・・と
たくさん動物にふれあってきました。




a0161466_15303491.jpg最終日は、荷物を撤収したら、牧場とわんぱくの森で木工工作。

a0161466_15292336.jpg そしてRIKUの一番の目的。。。
草原の迷宮とくもの巣ネット。




           たっぷり遊んで、真っ黒になって。帰りの車で曝睡。

           長~い夏休みの始まりです。
[PR]
by non-non726 | 2010-07-22 15:43 | おでかけ | Comments(0)

ドラえもんの科学みらい展

先日、パパさん、平日休みがとれたので、急遽学校をお休みして(休んでまで!?)
台場の日本科学未来館でイベント展示されている「ドラえもん、科学みらい展」に行ってきました。

a0161466_951861.jpg
夏休み前の平日ということもあり、まったくの待ちなしで色々な体験ができました。

ドラえもんのひみつ道具を現在の科学技術で出来るか!という展示です。

一番感動したのは、透明マント。もちろん、特殊な覗き穴から覗くという条件つきですが、
確かにマントをすると、向こう側が透けて見えるのです。

あとは、はめるととても思い物が持ち上げられる手袋などもありました。
(故障中で体験できず)



ドラえもんのひみつ道具をヒントに科学者が科学技術を考案しているなんて
ドラえもんって、やはり夢がありますよね。


ドラえもんは特別展示なので1フロア。
a0161466_919276.jpgその後は、常設展示フロアで、ロボットを動かす(ガンダムのように)体験など、さまざまなサイエンスを体験。
宇宙ステーションの様子。。。トイレや、寝る場所、宇宙食なども見たり説明を聞くこともできました。
二年生のRIKUにはちょっと難しいところもあったけれど、ゲーム感覚で楽しむことができました。
オトナも、おおぉ~と思うことがたくさん。


a0161466_9205634.jpg
帰りにお買い物。。。
アシモくんのマスコット(ちゃんと腕が動きます)と学習ノート。
アシモくん、カワイイ♪ ^-^



夕飯は、ゆりかもめで新橋で降りた後、前々日が結婚記念日ということもあり、
有楽町方面に向かい、お気に入りのお寿司屋さんで、たらふくお寿司を食べて幸せ~♪な気分で帰ってきました。

平日のお出かけは、どこもすいていて快適ですね。
[PR]
by non-non726 | 2010-06-29 09:35 | おでかけ | Comments(0)

自由が丘 散策

北海道の友人が結婚式でこちらに来たので、8年ぶりの再会をしてきました。
午後から、夕方までしか時間がなかったのですが、ご希望の自由が丘へ。。。
私も、5年ぶりくらいだったので、すっかりわからなくなっていてマップ片手にウロウロ。。。^^;

まずは、雅姫さんのショップ「ハグオーワー」
1Fはアクセサリーや小物、オトナ服
2Fはキッズやベビーグッズと女の子服

どれも、上品かつナチュラルでとっても素敵。

a0161466_14495885.jpgそして、新しい店舗の「Clothxxx」
向かって左手の白い階段を上がって2Fのフロアには、食器やキッチンクロス。
内階段から1Fに降りるとタオルやお洋服が。。。

ゆったりした素敵過ぎる空間。。。

でもでも。正直なところ、私は、小さな小さなお店に一生懸命に並べました・・・
という感じの一番最初の「ハグオーワー」が好きだったかも。。。

あとはぶらぶらと片っ端から雑貨やさんに入り、
スターバックスでお茶をして(あっ普通すぎ!)
積もりに積もったお話をしてたら、もう一人のお友達との約束の時間が。

懐かしい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


a0161466_1511263.jpg一日お留守番してたRIKUにお土産。
No10のキーホルダー
No8は私の♪*^^*
[PR]
by non-non726 | 2010-05-17 15:16 | おでかけ | Comments(2)

味の素スタジアムサッカー観戦

GWですね。
我が家は今年のGWはおとなしめに過ごしています。

5/3には高尾山に行ってきました。スゴイ人出で、ハイキングだというのに、渋滞が出来るほど!
頂上についても写真を撮る気にもならないほどの混雑ぶり。

並んでWCを済ませ、おにぎりを食べて、とっとと下山。。。。と、思いきや、すでに渋滞。
スイーツか何かの行列!?ってくらい。ただ、降りるだけですよーっ。
なんと、薬王院まで続いてたんですよ--;



a0161466_21345676.jpgさて、本日5/5は、FC東京の熱烈サポーターである、母のお友達の御招待で、
味の素スタジアムで、初プロサッカー観戦! 
FC東京VSベガルタ仙台

まずは入り口でチームマスコットの『東京ドロンパ』と記念撮影。
こどもの日なので、コドモ達がいっぱい。




a0161466_21511469.jpg入場後、RIKUはお小遣いで応援グッズを買いたい!と、販売コーナーへ。
母のお友達のTさんにドロンパのぬいぐるみを買っていただき、
自分では、5番長友のリストバンドとFC東京のミニフラッグを購入。



試合開始。。。RIKUは幼稚園でサッカーチームに入っていたので、
一応のルールもわかるらしく、終始飽きることもなく、熱心に応援。

ゴール前チャンスが来ると、興奮!やはり、パパさんも興奮!私も興奮!!Tさんも大興奮!!

結果は0-0の引き分けでした。


暑かった~っ!
[PR]
by non-non726 | 2010-05-05 21:57 | おでかけ | Comments(4)

劇団四季ミュージカル『アイーダ』

劇団四季のミュージカル『アイーダ』を観てきました。
以前パートをしていたときのお友達・・・何年たっても変わらず、いつもおしゃれで素敵なIさん。
新橋の汐留口で待ち合わせ、ランチをしてから、四季劇場『海』へ。

四季は当日の劇場でしか、本日の配役がわからないのですが、お目当ての阿久津陽一郎さんと濱田めぐみさんのベストコンビだったので、大興奮!

お二人とも、本当に歌唱力・演技力がスゴイ!

もちろん、他の俳優さんもすばらしくて、最後にはどっと疲れてしまうほどの迫力です。

カーテンコールの最後は、会場の明かりがついても拍手が鳴りやまず、最後に主役のお二人が登場。
全員スタンディングオベーション!何度か四季の公演を見に行ってますが、こんなのは初めてデシタ。。。

a0161466_22332260.jpgチケットを手配していただいたIさんに、ほんの気持ちのポーチと、
私も存じている、Iさんのお嬢さんが3月にご結婚されたとのことだったので、お祝いにいつもの大きなポーチをプレゼントしました。

旅行にも使えるし、これからBabyが誕生したら、
おむつポーチやお着替えいれに使ってもらえそう。。。ってことで♪

[PR]
by non-non726 | 2010-04-14 22:39 | おでかけ | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧