N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こどものコト( 10 )

年末です。

あぁぁぁ。。。。もう、12月28日。

生きてます。生きてますよ。

前回の更新から今日までの間にも色々ありました。

数年ぶりに札幌時代のお友達とディズニーシーで落ち合ってみたり。

東伏見のレイクサイドファクトリーさんのイベントにも初参加してみたり。。。。
(ブログうぃ紹介しまくったのに、全く更新してなくて。訪問してくださった方、ありがとうございます。)

一緒に参加していらした、以前から、ブログ上でお友達になっていただいてたLittle Stitchのtomieさんとリアルお友達になれたり。。。。なんとお家にも招待していただいちゃいました♪
そんなお話も作った作品のことも、その他諸々、書き連ねたいことは山ほどあるんですが。


RIKUがマイコプラズマ肺炎に罹ってしまいました。・・・本日、診断受けました。
大晦日からお正月にかけてのスキー旅行もキャンセルしました。(涙)
大掃除もおせちも(ってはじめから作る気はなかったんですが^^;)それどころじゃないって感じです。

3さいのときにも罹って10日間の入院を経験済み。
一度罹ると免疫が付いて罹りにくくなると言われてたんですけど。。。

寝室に寝かせておくのも様子が見えないだけに不安で、リビング横の和室に寝かせてます。
39度を超えてるRIKUの近くでバタバタ大掃除もできず。。。もちろんミシンもできず。。。
細々した棚や引き出しの整理なんかをしています。

そんなことより何よりも!しつこい空咳と高熱で本当にかわいそう。。。
いつも元気いっぱいのRIKUがぐったりしてうとうと寝てるなんて。
なんとか早く元気になってほしい。それだけです。


なかなか更新できずにいるブログ。。。今年最後くらいは華々しく、作品画像盛りだくさんでお送りしたかったのですが・・・・


訪問してくださった皆様、どうぞ健康で良い年をお迎えくださいね。

来年こそ、ちゃんとブログをマメに更新するぞ。っと。
[PR]
by non-non726 | 2011-12-28 18:53 | こどものコト | Comments(2)

ぬいぐるみを作りたい。

GWいかがお過ごしですか。

毎年キャンプに行って、寒い思いをしたり、当然の大渋滞にはまったりの、
今年の我が家は予定もなく、その日暮らしを楽しんでいます。
今日は何する~?明日はどうする~?って感じで。

パパさんが外出してしまった、休日初日の午後、RIKUが「ぬいぐるみを作りたい!」と言い出したので、「(テキトーに)作ろっか。」ということで、どんなのが作りたいのか聞いてみました。

まず持ってきたデザイン画がこれ。。。

a0161466_13195799.jpg


ライオンね。。。サ、サイズまで書いてある。

「(テキトーに作るには)難しいやん。。。もっと単純なの!」
    ↑
  (言えない)

「え~?単純~!?」



a0161466_13223981.jpg


「ごめん。コレ、何だろう?(さすが画伯←これも言えない)」

「ワニだけど?見てわからない?」

「難しい。。。(却下)」 「。。。。。。」





数分後・・・・・・

「コレは、どうかなぁ?」
a0161466_1327176.jpg


「かっかわいいっ!(>◎<) これにしよっ!」

って思わず言ってしまったけど、(テキトーに作るには)やっぱり難しそう。。。。

で、「アトリエ」でぬいぐるみの作り方を検索。

ありました、ありました♪ かわいいのが。


a0161466_13355237.jpgできた作品がこちら→ → → → →

アトリエの参考作品とはずいぶん違いますが。
いいんです、いいんです。

手縫いで二時間もかかりました。--;

一緒に作るはずのRIKUは、綿をつめただけ。

ま。いいか。。。。。 可愛がってくれるようだし。



そんなRikuさん。

昨日、9歳になりました。  一ケタ最後の一年になるんだなぁ。

プレゼントリクエストはキックボードスクーターと将棋盤でした。
[PR]
by non-non726 | 2011-05-02 13:50 | こどものコト | Comments(2)

こ、、、、こ、、このままでは、、、、!

朝、「行ってきま~す!」と玄関を出て行ったRIKUが30秒後くらいに戻ってきました。

「忘れ物でもしたの?」「うん、頭の手当て忘れちゃった(^◇^)」と
一応時間を確認してから洗面所へ。

頭の手当てって・・・・・・????

はい~っ?寝癖直しーーーっっ ∑(゜□゜;)!!

戻ってきてまでする~~?小2男子が!

ちょっと前から、寝癖を気にしだして、私のブロー用スタイリング剤なんかを使ってたので
RIKU用を買いましたが。。。

a0161466_11235455.jpg
         ハイ。コレ。⇒
         名前まで書いてあるし。





アクセサリーをつけたがったり、服の柄を気にしたり。。。

このままでは、このままでは、、、、チャラ男になってしまうーっ。( ̄◇ ̄;)
(私は清潔感のある爽やか系男子が好み♪)


そのうち、か・・・変わるかしら・・・。



春休みに一人で飛行機に乗って北海道に行くと決めたRIKU。

少し、オトナの階段登るみたいです。
[PR]
by non-non726 | 2011-02-10 11:29 | こどものコト | Comments(0)

胃腸炎に☆

RIKUさん☆

昨夜、スイミングから帰ってきてから、突然大量の嘔吐・・・・・
朝までに合計5回吐きました!

今朝、病院を受診したら、胃腸炎とのことで、絶食と水分補給・安静を言いつけられました。
病院では、現在、インフルエンザよりも患者さんが多いとのこと。

RIKUの学校でも流行っているみたいです。

私、病気をよくもらっちゃうタイプなので、感染しそうな予感。。。



そんなこんなで、ぷちプレゼント企画、来週になりそうです。

楽しみにしてくださっている皆さま。ごめんなさい。

必ずやります!もうしばらくお待ち下さいね。


皆さまも、体調に充分お気をつけください~~~(>-<)
[PR]
by non-non726 | 2011-01-20 16:01 | こどものコト | Comments(6)

外遊び用具入れ


RIKUの外遊び用サッカーボールやグローブなど、
収納に困っていました。

我が家はマンションなので、外に物置などがありません。
外廊下に小さなロッカーがあるのですが、いちいち私が外に出て
カギを開けないといけないし、ボールって結構スペースとるんですよね。

ボールネットに入れても、吊り下げておくフックが無い。
部屋の中に入れて欲しくないし。

車のトランクに入れていたりしたんですが、
使うときには、当然私が駐車場まで行かなくちゃ行けない。(もっと面倒)


で、その辺に置いておくわけにもいかず、玄関に放置されており。。。、
ころころ転がる、だらしない、なんといっても邪魔!
最近では、シューズBOXの真ん中にある飾り棚にオブジェのように置かれていたりで
これは、イカン!と思っていました。

先日、3coinsにふら~っと立ち寄ったら、いいモノみつけました。
a0161466_23124635.jpg

たぶん、ランドリーバスケットだと思います。
シンプルな麻の飼料袋みたいな感じで、ワタシ好み♪

中も、ビニールコーティングされているし、結構な高さもあり、
ワイヤーも入っているのでこの程度のものならば、グネグネせずに自立します。
RIKUも自分で必要なものだけ持っていけるし、
帰ってきたら、そこに放り込むだけのカンタンお片づけ。

見栄え良し!なんといっても、お値段良し!¥315ですもん。



とりあえずは玄関内に置いてるけど、出来れば外に出してスッキリ玄関をめざしたい。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-21 23:31 | こどものコト | Comments(2)

お見舞い

最近、暖かかったり、寒かったりと気温の変化が激しいですね。
今日は、本当に寒いです。

a0161466_14382177.jpg数日前から、ワタクシ、風邪をひいております。。。。。

ある朝、具合が悪くてお布団からRIKUを見送った日、
学校から帰ってきたRIKUのてのひらに、大切そうに
のせられてきた『たんぽぽ(茎なし)』

「ママ、お見舞いだよ!」と。   涙が出そうになりました・・・

いつまでも、そんなやさしい気持ちをもつ人でいてほしいな。




a0161466_14424826.jpgそして、今日はもう一点!
Mちゃんのバースディプレゼント。
いつも、私のハンドメイド心をわかってくれるMちゃん。
手作りマーケット他、おミセでのパートナーでもあります。

テーマは、キレイ・ナチュラル
まさに!Mちゃんご本人の雰囲気そのもの。

リクエストのコンパクトなポーチとワッフルタオル。

ポーチはC&Sさんのラミネート。
ファスナーにつけたリボンがMちゃんぽい♪

ワッフルタオルは普通のフェイスタオルよりもかなり細くて小さめ。
タオルハンガーにかけてちょうどのサイズです。
縁取りの布はあえて切りっぱなしのラフな感じに。
洗う度に生地がほどけてナチュラルな雰囲気になるのを狙ってますが、
もしかしたら、ただのボロボロに見えたりして。。^^;


Mちゃん。あんまり糸が出てきてボロボロになったら、糸、切ってね。
そのうちに落ち着くと思いまーす。

[PR]
by non-non726 | 2010-04-16 15:17 | こどものコト | Comments(4)

水星のペンダント

  もう、春休みもおわりですね。。。
  あっという間の一年。ピカピカの一年生が二年生になります。

a0161466_17453852.jpg水星のペンダント。。。。。出来ました。

と、いっても、これはRIKUの作品です。

春休みに私の両親と、長野県の安曇野に小旅行して来ました。
いわさきちひろ美術館・・・よかったです。
寒くて寒くて。。。安曇野での写真が一枚もありません。

安曇野のお土産やさんで「トンボ玉」の手作り体験やアクセサリー作り体験をやっていたのですが、
そこで、なんと!¥3000のトンボ玉を買う気になっていたRIKU....
「だって!これが一番きれいなんだもんっ」  握り締めて離さない。(母、冷汗っ)

必死の説得で、しぶしぶ『この中、どれでも¥600!』のコーナーから選んでもらいました。
「まっ、これも水星みたいでキレイだから、いっかぁ」
水星って、たぶんホントはブルーではないのですが、イメージイメージ(^^);

で、帰ってきてからさっそく作製しました。
3歳くらいから、私のマネをしてビーズをやりたがり、お子様ビーズを与えていたので、
ビーズを通す手つきもセンスもなかなかのもの。 
私の手持ちの大量の副資材の中から、ビーズのセレクト・配置も自分で考え、
私は、皮ひもに金具をつけただけです。

本心を言えば、男の子がアクセサリーをちゃらっとつけるのは、私の好みではないのですが。。。
つけたがるんです!つけたがるんです!
a0161466_17433668.jpg
近い将来、ピアスとか、5~6個していそう。。。していそう。。。

気をとりなおして、装着画像を・・・


諸事情でひと月近く、ブログの更新を放置してしまいました。
その間もアクセスしてくださった皆さま、ありがとうございます。
マイペースながら、更新を続けていきますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。

[PR]
by non-non726 | 2010-04-05 18:06 | こどものコト | Comments(4)

映画「ドラえもん」コレクション

a0161466_13281026.jpg

前売り券を購入するともらえる、
ドラえもんのストラップ、
こんなにたまりました。





「ドラえもん のび太の恐竜2006」以来、
毎年二人で、春休みにドラえもん映画を観にいくのが
恒例になっている、RIKUとパパさん。

ことしの春休みは予定がつまっているので、先日の土曜日、公開初日に
観に行って来ました。

雨のせいか、初日のわりにはかなりすいていたようです。

ワタシは家で、ひとりの~んびり。。。

もちろん、縫い縫いしてました。

出来たもののUPはまた後日。。。。。

More
[PR]
by non-non726 | 2010-03-08 13:40 | こどものコト | Comments(0)

本命?チョコとねずみの・・・・・

昨日のバレンタインデーの午後、RIKUのところにチョコが届きました。
同じクラスの女の子。

a0161466_1715467.jpg

直接渡したいと、ウチのマンションまでママと一緒に持ってきてくれました。。

恥ずかしそうに受け渡しをした後、敷地内の遊び場で遊び始めた二人・・・

ママ曰く、3人に渡したのだけどそれぞれに100%の本命なの。。。
なんて嬉しいお話を伺ってるところに、野良猫がスゴイ勢いで飛び出してきたなぁ。。。
と思ってたら、直後に「ママー!ねずみの死体だよ~♪」と嬉しそうな?RIKUの声。

ひぇ~~~~両手にささげもってる~~~~~っデカイ~~~~っっ
尻尾を入れずに15㎝はありました。


その後、敷地内の土の上に置き(埋めはしなかったみたい)
通りかかったお友達が持っていたポテトチップスをもらって、
お供えして拝んできた!とのこと。

「二人だけの秘密だね」なんて嬉しそうに話し合ってる二人。。。
もっとカワイイ秘密にしてほしい。。。。
[PR]
by non-non726 | 2010-02-15 17:18 | こどものコト | Comments(2)

クッキング男子!

古いことわざに「男子厨房に入るべからず」ってありますが、
私は一般男性が料理するのっていいな。。。と思います。
だって、「奥様、大助かり~」ですもん。

我が家のパパさんも、休日や私の体調が悪いときには普通に料理をしてくれます。
キャンプに行ったら、パパさんがシェフ。
と~っても助かります。


凝った料理や、本職の料理人のようなことは出来ないけど、
チャーハンやラーメン、焼きそばなんかが意外な具材をつかってて、
これまた美味しかったりするんです。


コドモが将来、自活するときのためにもいいなと思って、
時間と私のココロの余裕のあるときには(←ここ重要!)
RIKUにもキッチンに立たせます。

a0161466_1338073.jpg

ホットケーキの混ぜ混ぜから始めて、野菜洗い・お米とぎ。。。。。
先日、久々に火を使わせてみました。


火加減なんか見てます。。。

美味しいレンコンのきんぴらが出来ました。(RIKUは炒めただけです)
[PR]
by non-non726 | 2010-01-29 13:44 | こどものコト | Comments(0)
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧