N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 59 )

マーケット用作品etc.....

マーケットまで、いよいよあと2日。。。。。

ブログも放置状態で追い込んでいました。

ミシンのほうは、ほとんど完了。あとはすこ~し、アクセサリーを作ろうかな。。。と。

一部、作品紹介します。

今回は、開催日が延期になったコトもあり、売れ筋を考えるよりも、
自分の作りたいものを大切に作ろうと決めたので、こんな小さなものも作りました。



a0161466_1635689.jpg   リバティ風小花柄の小さな巾着。
a0161466_16343596.jpg   巾着の生地を縁取りにした
  真っ白なワッフルのハンドタオル。
a0161466_16372993.jpg   リネン混シャンブレーの
  爽やかな生地をパッチワークにして、
  綿レースを効かせたティッシュケース。





a0161466_1765256.jpg
   
   テッシュケースと同じ生地のシンプルな大きめの巾着。
   見返し部分に、オトナっぽい花柄がチラリ。。。

a0161466_1771613.jpg

   コットンリネンのタオル。
   巾着の見返しに使った小花柄を縁取りに。
   お洗濯の度にふわふわしてきて吸水性も
   良くなります。

a0161466_17735100.jpg

   コットンリネンのキッズエプロン。
   ちょっと男の子を意識して
   ポケットに数字の刺繍をしてみました。
   女の子用はイチゴ柄と小花のパッチワーク柄。





ご紹介したのは、一部です。
私にとって、大切な大切な作品たち。お客様のココロにとまるものがありますように。
[PR]
by non-non726 | 2010-06-20 17:39 | ハンドメイド | Comments(0)

ターゲット

平日の午後、RIKUの習い事が無い日には、お友達がよく遊びにきます。

いつもは、外で遊んだり、ゲームをしたり、ベイブレードで遊んだりと、
わりとおとなしめにあそんでいるのですが、この日はなぜか、戦闘態勢。

武器が出し放題で散らかっているのも気にせず、ダイニングテーブルでミシンをかけていると、
手榴弾(ただのゴミ?)が何個も私の横で爆発したりします。

a0161466_21264524.jpg「バババババババッ・・・バキューンバキューン」と撃ち合い!
ふと、顔をあげてみると、ふすまの陰から狙い撃ちされてるのは、
他ならぬ私でした。

小学2年生・・・まだまだ、こんななんですね。



私をターゲットにして、「スパイ大作戦~っ」と(意味がわからない‐‐;)
盛り上がってる二人を無視して、出来上がったものは・・・・・



a0161466_21315959.jpga0161466_21343890.jpg









春夏にふさわしい、オフホワイトに小さなブーケ柄のトートバッグ。
パープル・ブルー・ピンクと、3色どれも捨てがたい。

柔らかなオックス生地を、あえて一枚仕立てにして、きちんと収まる巾着袋をセットしました。

巾着はお好みで、別々に使ってもOK♪

大きさは大きすぎず、小さすぎず、マチもたっぷりとっているのでかなり入りそう。

マーケットのオススメ商品です!*^^*
[PR]
by non-non726 | 2010-06-07 21:52 | ハンドメイド | Comments(4)

デジカメポーチ 第3弾 

気まぐれな更新で、またまた放置状態でした。。。

週末にRIKUの運動会があったり、マーケットがひと月延期になり、ちょこっと余裕が出来たことで
お待たせしてしていたお直し品や、オーダーのお品を作ったりしていました。

余裕~なんて言っていたら、もう6月に入ってしまいましたね。

のんびりしていたら、最後にひーひーしてしまうので、そろそろ再始動しなくちゃ。



a0161466_14271249.jpgで、とりあえず、裁断済みだったデジカメポーチの第3弾。
今回はシンプル系・・・・・。でも、可愛く。。可愛く。

この生地、ほんとは5色持ってるんですけど、3色を厳選♪
ラベンダー・メドーグリーン・ラズベリー。
生地は爽やかなダンガリーで。

無地とチェックとストライプ。
裏布も合わせて、3柄を違う配置にして、
ちょこっとずつ違う表情に。

お揃いだけど、まったく同じじゃなくて
ちょっとだけ違う・・・・・そんなのが好き。



さてさて、RIKUの運動会、寒~い中、雨の気配におびえながら、何とか無事終了しました。
半そで・短パンのコドモたちは児童席で待つ間、ぶるぶる寒そう。
RIKUは持っていた汗拭きタオルをマフラーにしてました^^;
そんな子、他に一人もいなかったわ。。。


本日はもうひとつ!
おもしろいもの、みつけちゃいました。

劇団四季のライオンキング、一度でも観たことある方、必見ですよ~っっ。
もちろん、観たことない方も、たぶん・・・絶対笑えます。
我が家のパパさんも「いいね~これ~。おもしろいっ」と。
もちろんRIKUも大ウケ!

パロディ?と思いきや、ちゃんと劇団四季で作ってるんですよ。
シンバもムファサも、もちろん、ホントの舞台にその役で出てる俳優さん。

ささ、観たくなっちゃったでしょ?


「ライオンキングウェブシアター」→こちら
ちなみに私は第1話と第4話が好き。

ミュージカル「ライオンキング」大好きなんです。
今までに合計7回観てます。RIKUも4回。なのにまた観たい。。。


追記
「ライオンキングウェブシアター」こちらからのリンクで四季のHPに行っても
ウエブシアターの音が聞こえないようです。。。?????

無料動画配信 You Tube で「ライオンキング 劇団四季」から検索してみてくださいませ。

[PR]
by non-non726 | 2010-06-02 15:04 | ハンドメイド | Comments(0)

デジカメポーチ 第2弾

a0161466_17245670.jpg
先日のデジカメポーチが、なんだかとっても
気に入ってしまったので、布を替えて
マーケット用にたくさん作りたくなってしまいました。

ずいぶん前に入手していたのに、なかなかピンとくるカタチ
に出会えなかったYUWAさんのスラブコットン。
洗いざらした様な風合いのパッチワーク柄。
一つ一つの柄もとってもかわいいんです。
オレンジ系の方はいちご柄。

小物に使うことで、こんな可愛い生地がさらに可愛くなる気がします。

ラミネートもパリっとして良いけれど、こんなふわふわ感いっぱいの
コットンポーチも作っているだけでも、幸せになります。

気に入ってくださる方がいるといいな。。。。と思います。

デジカメポーチ、またまた布を替えて、第3弾も作製中!^ー^
[PR]
by non-non726 | 2010-05-25 17:33 | ハンドメイド | Comments(4)

デジカメポーチ 

試作中だったデジカメポーチ、カタチになりました。
a0161466_95841100.jpg
といっても、ふつう~ですよね。^^;

てのひらに乗るくらいの小さなポーチに
キルト芯をはさんで、クッション性を。
写真では大きさがイマイチわからないですね。
デジカメが入って、ちょうどのコンパクトサイズです。

持ち手はナスカンを使って、片方の取り外しができるので、
二通りに使えます。

デジカメだけではなく、バッグの持ち手に付けて
バッグの中で無くなりやすい、カギや携帯を入れたり。。。。

今回のテーマは、ナチュラル・シンプル・上品・爽やか だったのですが、
こんな、ミニポーチにはポップな感じがいいかなぁ。と、
ちょっとレトロポップな生地を使ってみました。
こちらは、つや消しラミネート。
黄色と水色の赤い部分、リンゴなんですよ。^^


なんだかなんだか、とってもかわいいので、ふつうのコットンでも作ろうかな。
シンプルなリネンで爽やかな感じも良いかも☆
[PR]
by non-non726 | 2010-05-21 10:07 | ハンドメイド | Comments(0)

リネンとかぎ針編みのコサージュ


今日は、私の作品ではなく、マーケットの出店パートナーのMちゃんの作品を紹介します。

a0161466_1685099.jpg

かぎ針編みのレースとリネンのハギレに
レースやビーズをあしらって。
甘くなりすぎないオトナな配色です。
(これがワタシのツボ♪)


コサージュとして、ヘアアクセサリーとして、
そして、バッグにつける。。。
使い方はお好みで。。。



a0161466_16201920.jpg

もう一点、こちらは大きなリボンのコサージュ。
シンプルなかごバッグにつけると、可愛いっっ。

こちらも、きりっぱなしのナチュラルな生地に
ラフィアの糸を使って爽やかに。
生地は茶色に小さなブルーの水玉。
糸の色と水玉のブルーが合っているのです。

組み合わせ方が絶妙です!
a0161466_1622658.jpg

真ん中にあしらったビーズも涼しげ。
夏・・・・・ですね。







確か、4年前くらいに、同じ空間で、針の持ち方から一緒に習ったはずのかぎ針編み。
ワタシはチャレンジしたものの、すぐに挫折。。。。。

Mちゃんは技術を自分のモノにして、ステキな作品を増やしています。


マーケットにはどんな作品が並ぶかお楽しみ。ふふふ。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-18 16:43 | ハンドメイド | Comments(2)

CHECK&STRIPE祭り その②

a0161466_160917.jpg
CHECK&STRIPEのラミネートシリーズその②です。
オフホワイトのリネンに可愛いけど可愛過ぎない花柄。柄の間隔が絶妙で甘くなりすぎませんっ。
リネンにビニールコーティングをほどこしているので、かなりしっかりしています。

私も、こちらの黄色を愛用中♪
これからの季節、爽やかに使えます~*^^*

こちらも、もちろんマーケットに出品予定。




a0161466_16114347.jpgハギレも、パズルのように配分していろんな大きさのペタンコポーチを作り、50cm使い切りです!気持ちいいっ。

C&Sさんの生地は爽やかで春夏に映えます。
ラミネート以外の生地でも、何か作ろうかなぁ。。。。。








先日、お知らせしました、「手作りマーケットvol.4」ですが、会場の都合により、6/23(水)に変更になりました。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-15 16:21 | ハンドメイド | Comments(2)

ハーフラウンドポーチ。。。byHARU

a0161466_10263886.jpg
本日は、続けての投稿です♪

自作レシピのハーフラウンド型。
すっかり気に入って、マーケット用に量産してます。

生地はHARUさんのラミネート。
レトロな柄がこの形に合いませんか?



ラミネートのわりに生地が薄手なので、裏地をつけてみました。
ポーチの内側もかなり汚れるので、こちらもラミネートで。

裏側にポケットを付けてみました。
ファスナーの飾りには、少し、夏~感を出してアクリルビーズを。

ピンクバージョン、ファスナーの開け口、逆についてます。。。。--;
ファスナーの開け口、同じ位置なのに、裏側のはずのポケット、前についてますもん。

あぁ。許せない。。。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-10 10:32 | ハンドメイド | Comments(0)

Baby’s ミニバッグ

ブログを始めたら、一度はやってみたかった、モデルちゃんを使った撮影。
ついに実行しました。^^V

a0161466_16523775.jpg
作品はこちら。。。
マグケースにもなる、小さなバッグ。巾着つき。
マグやお菓子・おもちゃなどを入れて、
小さな子が自分で持つのにちょうどいいサイズなのです。

a0161466_1702013.jpg


a0161466_16551673.jpg

モデルちゃんは、RIKUの大親友☆Rくんの妹ちゃん。
よちよち歩き始め、カワイイ盛りです。^_^

RIKUに言わせると「日本あかちゃんくらぶで一番にカワイイ!」と。
「日本あかちゃんくらぶ」って。。。。RIKUワールドの話です^^;

RIKUは、本物のお兄ちゃんに負けず劣らず、メロメロ。


こちらは、生地を変えて、マーケット用にも、何点か作る予定です。
[PR]
by non-non726 | 2010-05-09 17:27 | ハンドメイド | Comments(2)

C&S祭り。


5/27(木)『手作りマーケットvol.4』開催決定しました。
もう、4回目なんですね~。初回から、参加させてもらってます。

と、いうことで、あと一ヶ月を切ってしまいましたが、なんとか、エンジン始動。
小物から作り始めました。

今回の私のテーマは、キレイ・ナチュラル・爽やか・上品。。。でいきます!

イメージは、ハンドメイドの世界では有名な生地やさん「チェック&ストライプ」

新規開店した、自由ヶ丘店。早く行ってみたい。 ネットでも昨日から4月の予約販売開始していますね。


さて、さっそくC&Sさんのビニールコーティング生地(ラミネート)で作ったポーチを。

a0161466_11344954.jpga0161466_11341652.jpg









お友達のリクエストで挑戦してみた、ハーフラウンド型。
本やネットを調べたけれど、なぜかほとんどレシピがみつからない。
自分で考えてみました。納得できるまでに、試作品10個以上は作ったかも^^; 苦労しました。

「小さなお花」と「海のストライプ」。ブラウンの革をタブに使い、オトナな感じに。

a0161466_11405013.jpg
こちらの花柄もC&Sさんの予約販売で手に入れたもの。
Mちゃんのプレゼントにしたものののシリーズです。

C&Sさんのビニコはテカテカしてるのに、すごく縫いやすい!
そして、生地のよれがほとんど無い。生地のままでは何てこと無いシンプルな柄なのに、
すんご~く仕立て栄えがする!

さすが、C&Sさん。人気があるのがわかります!

次回もまだまだ、C&S祭り、つづきま~す!


5/27(木)『手作りマーケットvol.4』

東京都西東京市内で開催されます。

個人的に行っているものですので、詳細はブログ上で公開はいたしません。

お近くの方で、行ってみたい!という方はコメント欄などからでもお知らせくださいね。



[PR]
by non-non726 | 2010-04-28 12:03 | ハンドメイド | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧