N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 59 )

チュー子ちゃんとチュー太郎くんの・・・

先日、ミシンしていたら、RIKUが、
チュー子ちゃんとチュー太郎くんにぴったりサイズの入れ物を作ってもらえないだろうか?
と言うので、どんなの?と詳しく聞いてみたら、
チュー子ちゃんとチュー太郎くんがふわふわお布団を敷いてぴったりサイズで、
お出かけにも持っていけるもの。。。と。

出来れば、明日までに作ってくれる?と急ぎのオーダー!



さっそく生地を選んでもらい、自作のデジカメポーチを小さくした形で作ってみました。

出来上がったら、RIKUも気に入り、「チュー子ちゃんとチュー太郎くんのマイホームだね。
こんなにぴったりサイズで作れるなんて、ママさんスゴイ!」とお褒めの言葉。 ^^v



a0161466_2115480.jpgこの子たち、今から2年前?のねずみ年に
雑貨屋さんでRIKUと出会って以来、
お出かけの時もポケットに忍ばせていたり、
一緒に眠ったり、汚くなれば、お風呂で洗ったりと
それはそれはたいそう可愛がっていました。

ま。それも2年前の幼稚園の頃の話ですが^^;

小さい子たちなので、すっかり忘れていたら、
ひょんな所から出てきたんです。
最近使っていない、RIKUのチョークバッグの中から。



a0161466_21145267.jpg 
再会を喜び、またまた可愛がりはじめました。

実を言えば、この子たちだけではなく、
名前を付けて、今も可愛がっている子たちは
他にもいっぱいいるんですけどね。
って、いうか、増殖中。。。?

大丈夫か?2年生男子!!



この小ささわかります?
横に写ってる、マスキングテープをご参考に。



出来上がったら、大きさがとってもとってもカワイイので、勢いでまたまた量産しちゃいました。

a0161466_2140769.jpg

HARUさんの予約で入手したラミネート。
秋っぽくていいなぁ~。

a0161466_21424929.jpg
こちらは、F.bさんの生地。

RIKUの選んだ、ギンガムも可愛いけど、
この小ささ、小花が映える。。。かな。






お薬入れたり、カギを入れたり、
私は、HARUさんのオレンジ系を飴ちゃん入れに使用中。
[PR]
by non-non726 | 2010-10-21 21:57 | ハンドメイド

オーダー品の画材バッグ

金木犀の香りが漂い、そろそろ秋だな~。。。なんて感じていたら、
もう10月の半ばを過ぎてしまいました。

毎日、大切に暮らしたい。と思っているのに、時間に流される日々。。。
反省。反省。


大変お待たせしているオーダー品が、ようやくよ~うやく完成しました。

絵画のレッスンに通っているⅠさんのオーダー。

B4のスケッチブックがキレイに収まるサイズの
丈夫なバッグと、専用の大きめなバッグインバッグ。

おしゃべりがてら、我が家に来ていただき、
生地選びとサイズの相談をしたのが、かれこれ1ヶ月前・・・?

ホントにお待たせしちゃいました^^;


a0161466_21422237.jpg
秋っぽい厚手のラミネートのバッグ。

この生地、数年前、日暮里で見つけ、5色買い。

とは言っても、一緒に行ったハンドメイドの友、
Yっちゃんと1メートル×5色を共同購入。

帰宅後50cmずつに分けました。


5色どれも、素敵な配色で、1色たりとも切り捨てられなかった。

大柄だけど、ポーチなどの小物に使っても違う表情に。
これからの季節にいい感じ。

日暮里はたくさんの生地の中から、掘り出しものを見つけるのが楽しい♪
次に行った時にはなくなってるものも多いので、出会ったときに購入すべし!

脱線・・・・・

バッグインバッグは今回はココア色の帆布で。
ポケット部分は北欧柄の綿麻モーリー。
この柄も配色が私の好み。

バッグの中で使うバッグだけど、バッグから取り出したとき
カワイイと嬉しくなりますよね。

もちろん、単品でのご使用もOKです♪ 


さてさて、Ⅰさん。出来上がり、ご想像どうりでしょうか?
[PR]
by non-non726 | 2010-10-19 21:55 | ハンドメイド

巻きロックでシュシュ☆

Blogを通じてお知り合いになったYou and Daysのringさんが作っていらっしゃるのを見て、
かわいい~~~っモーレツに作りたい~~っっと、冬眠中のロックミシンを起こして、さっそくチャレンジ。

ホントはオーダーいただいているものがあるのだけど、
ちょっと寄り道。(Iさん、ごめんなさい(>人<))


a0161466_2126384.jpg
巻きロックのシュシュ☆

まずは基本タイプで練習。

慣れると簡単ですんごくかわいいっっ。

勢いでたくさん作ってしまいました。


mocamochaさんのプチガーデン。小花柄のスムース生地。

あまりテンションが高くないので、フリフリにならなかったけど、充分にカワイイわ♪

でも、こんなにたくさん作ってしまって。。。。。どうしよう~と思ったけど、
そうそう。今日はRIKUのスイミングの日。

RIKUの女の子友達にプレゼントしましょ。と持っていったら、
案の定、ママさん達が「きゃ~っ。いいのぅ?私、どれが似合うかなぁ?」
「えぇ~っっ。私もそれがいいっ」って、取り合い状態。
お子様用って言ってるのに^^;

キレイになくなりました。


今度はワッフルニットとか、接結ニットで作ってみよう。もっとフリフリになるはず。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-29 21:30 | ハンドメイド

キーケース

クロのママさんからのリクエストオーダー、キーケースが出来ました。

実際お会いして、生地選びをしていただけないので、メールでやり取りして、
生地を絞り込み、とりあえず2点作ってみました。

参考にしたのは、indy*uneko  さんのフリーレシピ。

先日作ったティッシュBOXケースもこちらを参考にさせていただきました。

ご自分で考えたレシピ&型紙をフリーで公開するって
すごいな~って思います。
ありがたや~。


a0161466_21451674.jpg
秋っぽい小花柄に麻色のレースで縁取りしたものと、
爽やかな水色のドットに、小花柄をパイピングしたもの・・・

で、結局、お気に召したのは水玉の方でした *^~^*

パイピング、普通のバイアステープじゃ、
オリジナリティが無いし、なんだか地味・・・

で、パイピングに映える柄をバイアス断ちして使いました。


バイアス断ちすると、生地が斜めに裁断されて無駄が出るし
長いテープを作るのも、結構面倒。

a0161466_21583491.jpgでも、私の中で、バイアス使いすると3割増し可愛くなる柄もあって
そういう柄をパイピング使いすることも、とても好きで。。。

このキーケースに使うくらいのバイアスなら、
最小限の長さをバイアス断ちして、三角になった部分を
裏面に持ってきたりすれば、さほど無駄にはならなかったです。

出来上がりには自分も大満足!

今回使った柄もとっておきのお気に入り柄なのだけど、
今度は、もっととっておき、秘蔵のリバティの小花柄も使ってみようかな~。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-28 22:08 | ハンドメイド

ミシン再始動!

ミシンを触らず、ひと月もたってしまいました^^;

ちょっとリハビリにと、自宅用にかんたんなモノを作ってみました。




a0161466_161573.jpg
BOXティッシュケース。

つや消しラミネート。
ぶどう色のギンガムチェックに、
ベージュのバテンレースで、ちょっと秋っぽく。

バイアステープの幅のセレクトミスで、角の部分が失敗。
細いほうがオシャレっぽいかなって思ったんだけどなぁ~。。。

ま、ウチで使うからいいかな。



a0161466_1645674.jpg
3人で、色違いのランチョンマット。

こちらは、水玉のしっかりした生地のつやつやラミネート。

ちょっとした汚れなら、サッとふけるし、
汚れがひどければ、お洗濯もOK!
お子様用に最適です~。

普段はくるくるっと丸めて、
小さなバケツに立てて収納してます。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-16 16:08 | ハンドメイド

オミヤゲ、量産

8/16~帰省します。
RIKUの宿題、絵日記・読書感想文・自由研究は北海道でやりま~す。

ということで。。。。。巻いて巻いて山積みならぬ巻き積みになっているラミネート生地をすこしでも消費するべく、
おみやげを量産しました。

実家の両親や義父母をはじめその他諸々の方々に。。。おしつけちゃいまーす。



a0161466_1665137.jpg
まずは、実母の好きそうなロマンティックな花柄
ちょっと可愛すぎるかな~。
でも、実家のインテリアに合いそうな感じ。


小ぶりなトートバッグと
ランチョンマット4枚・BOXティッシュケース
小物に仕立てると、柄が引き立ってなかなか素敵。

1Mキレイに使い切り。



a0161466_1611524.jpg
パパさんの両親と実父にはソレイアード
ロマンティックが好きな実母と違って、
義母はシックな感じがお好み。
センスがいい上に、しかも、元の職業が洋裁師。。。
私って、チャレンジャー?
今まで、いろいろプレゼントしてきたけれど、
ハンドメイド品をプレゼントするのは初めて。
緊張っ


a0161466_16211915.jpg
オミヤゲのメインは、ワンハンドルの大きなポーチ。

元々はフリーレシピの「おむつポーチ」ですが、
旅行用に下着や靴下、その他ごちゃごちゃしたものを
仕訳して入れるのにGOOD☆
入れ口が大きく、がば~っと開くので、中のものを出し入れしやすい。
何個あってもいい感じです。


a0161466_162166.jpg
持ち物にうるさいこだわりのある実弟も絶賛。
スーツケースにぴったり納まる感がいいんだとか。

RIKUも、おもちゃやゲームの充電器を入れたり、と、
とにかく旅行に大活躍!

私の周りのお友達、おむつを卒業した方々もマーケットなどで
購入してくれて、使ってくださっている方がたくさん。


a0161466_16214357.jpg
それと、通帳を入れたり、お財布代わりにしたりと
なにかと気軽に使えるフラットポーチを数点。







画像以外にも、大きなポーチ2点、フラットポーチを3点、台形型ポーチを4点。
マーケット並みに追い込みました。^^;



オミヤゲ、たくさん持って、夏休みの締めくくり2週間、夏の終わりの北海道、
満喫して参ります。^▽^♪♪♪~
[PR]
by non-non726 | 2010-08-14 17:11 | ハンドメイド

KIDS扇子

暑いですね。今年の夏は暑いですね。。。
年々、寒さにも暑さにも弱くなっています。。。

今年も扇子を使っています。¥100ショップの。
結構、かわいいのありますよね~。
ただ、壊れやすいし、すぐに締まりのない感じになってきます。

先日も、使い始めて初日の¥100扇子をRIKUに壊されたので、ダイソーで物色していると、
KIDS用扇子が!しかも、なかなかカワイイ♪
普通のものよりも、かなり小さいのです。

女の子用はサンリオ系とか、わりと種類もあるけれど、男の子用って皆無。
(っていうか、男の子で扇子を持ちたがる子が希少?)

RIKUに「欲しい?」と聞いてみると「実は前々から、欲しいと思っていた」
というので、「では、買いましょう~」と。(だから、私のをこわさないでね。)

a0161466_19121589.jpg
私はレインボー柄がいいな。と思ったのだけど、
RIKUが選んだのは。。。。。。。。。。。。。。。。。こちら⇒

                          スカル柄☆

そして、この柄にぴったりのラミネートが家ににあったので、
さっそくケースも作りました。
もちろん、RIKUの愛するキラキラビーズも付けて。
[PR]
by non-non726 | 2010-08-12 19:18 | ハンドメイド

オーダー品のデジカメポーチetc...

はい。本日3度目の投稿です!
写真だけ、撮りためてしまうんですね^^;

ほんと、気まぐれ更新です。

Iさんとお嬢さんのMさんにオーダーいただいたデジカメポーチと
バッグインバッグのご紹介です。

a0161466_22495354.jpgデジカメポーチは2個ともビニールコーティング。
この大きさ、てのひらサイズのカワイイ大きさなので、
わりとどんな大きさの柄でも可愛く仕上がります♪

そして、バッグインバッグ。。。キミドリがお好みの
Iさんセレクトの生地はこちらもビニールコーティングの水玉。
シンプルにシンプルに。

生成りの部分もビニコで、キミドリの水玉が引き立ちました。


a0161466_22551051.jpgハギレで、扇子ケースが作れました。
これ、なかなかいいですよ~。
[PR]
by non-non726 | 2010-08-03 22:58 | ハンドメイド

オークションに出品!

a0161466_2232450.jpg
ようやく、オークションに出品しました。

柄をそろえるために作り足したりもして。。。

とりあえず夏っぽいものを。

オークションですので、入札していただき安い価格を設定しました。
マーケットでお求めいただいた皆様。ご理解くださいね。

アクセスいただいた皆様、よろしければご覧いただけるとうれしいです。

こちらから。

a0161466_22295244.jpg

a0161466_22342224.jpg


a0161466_22311053.jpg
[PR]
by non-non726 | 2010-08-03 22:37 | ハンドメイド

マリンなトートバッグ

またまた、久々の投稿になってしましました。
なんて、気まぐれ・・・・・


RIKUが2年生になり、1年生の時に比べ、(役員からも解放されたので?)
外に出る機会がぐ~んと減り、引き篭もる私。。。イコール!!運動不足&お菓子のつまみ食い&昼寝で肥大しつつある私に、
RIKUとパパさんから、きつ~い目標を設定されるほどになってしまいました。

毎週のように、プールに行こう!と(プールといっても、市のスポーツセンターの本気プールです)ぐいぐい攻め立てられていたのですが、なんだかんだと逃げ回っていたら、二人から妥協案が。。。。。「かたくりの湯に行こう~♪」

かたくりの湯・・・・・武蔵村山市にある、子供からお年寄りまで楽しめるプール&温泉の日帰り娯楽施設です。
プールサイドにはジャグジーもあるし~。
オマケに、「行きには焼肉ランチを食べて~帰りは角上魚類(新鮮な大きな魚屋さん)に寄って鰻を買って来よう~!」
焼肉ランチに温泉に鰻。。。。。ダイエットを強要してるわりにそれでいいのん?とは思ったのですが、それは口には出さず、「そこまで言うなら行ってあげてもよくってよ。ほほほ。」という態度で出かけてきました。
ま。プールでは「歩け!泳げ!」と言われましたけどね。


前置き長すぎました。。。。。

そんなわけで、3人分のプール&温泉グッズを用意していたら、今更ながらですが、パパさん用のプールバッグ的なものがないなぁと気づき、翌日、さっそく作ってみました。

今まではテキトーに、洋服やさんなどでいただくビニールのぺらぺらした袋に入れたりしてたんです。
一度も文句を言われたことはなかったのですが、ちょっとかわいそうになっちゃって^^;


で、出来上がりはこちら→a0161466_13593482.jpg
C&Sさんの「海のストライプ」ラミネート。
まさに、マリン。
我が家は海に行く機会がなかなか無いけれど、
西武園プール(おぉ。ローカル)にも似合いそう。

一応(自分も使う気)パパさん用なので、
持ち手もカフェオレ色にして、渋く、メンズライクに。
タグもさりげなーい位置に付けて。

小さなミニポーチもサービス。

かなり大きめなので、荷物がどかどか入りそう^^v
[PR]
by non-non726 | 2010-07-13 14:29 | ハンドメイド
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧