N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 59 )

あっという間に・・・・!!

前回、更新してから、ひと月近く経ってしまいました。

夏休みは落ち着いて、ブログの更新もして。。。。なんて思ってたのですが、毎日バタバタと過ぎてゆきます。

明日は、もう帰省する日になってしまいました。わお。

でもでも、ひそかに色々と作っていました♪  (^-^)V

春から、ずっとずっと、お待たせしていた、カワイイ、オーダー品を。

みなさん、自分で生地を選んでくれました。それぞれ、雰囲気にあったものを選ぶものなんだなぁ。。。

ではでは、さっそくご紹介。

a0161466_16382971.jpgまずは2年生の女の子、Aちゃんのクロスショルダーバッグ。

つや消しラミネートのグリッターハート。
ちょっとオトナっぽい濃い目の水色で。

2年生くらいになるとピンクは卒業なのかな?
ポイントにロールケーキのアップリケ。


a0161466_16435687.jpg4年生のYUUちゃんのシューズケース。

もう22センチ。(ちなみに私は22.5センチです・・・)
いかにもシューズケース。。。
というのはやめて、普通の持ち手にしてみました。

こちらも長く使ってもらえそうなネイビーのドット。

ふちにつけたレースもシルバーなので、オトナ~♪



a0161466_16494977.jpg3年生のYUIちゃん。のレッスンバッグ。
造形教室にもって行きたいとのコト。

ママもYUIちゃんも、赤とレースが大好き。

YUIちゃんの雰囲気にもぴったり。

こちらも長く使ってもらえそうですね。




a0161466_16513299.jpg2年生と3年生の仲良し姉妹のクロスショルダーバッグ。

妹のAちゃんのが切り替えが水色のドット。

お姉ちゃんのMちゃんが茶色のほう。

a0161466_16514153.jpgイチゴの生地もお揃いっぽいけど、違う柄。

タグやレースもそれぞれ、お好みを


a0161466_16551643.jpg仲良し姉妹、着用写真。

カワイイな♪
[PR]
by non-non726 | 2011-08-15 17:04 | ハンドメイド | Comments(0)

MILKAさん。。。納品しました♪

MILKAさんに今月分の納品をしました。

被災地支援のマスクの作成とムチ打ちで、やはり、ちょっとしか納品できませんでしたが。。。。



a0161466_1037535.jpg梅雨入りしたので、ラミネートのレッスンバッグを一点。
ちょっと大きめサイズです。

夏っぽいつや消しラミネートのギンガムチェック。

オフホワイトのリックラックテープと
イカリのアイレットでマリンな感じに
してみました。

プールバッグやオトナが使ってもいいかな
って思うくらい、シンプルに。
a0161466_10432199.jpg内側にはポケットとネームタグを。

ほんとはもう一点くらい作りたかったのだけど。


今の時期はもちろん、通年、レミネートのレッスンバッグは、丈夫で汚れにくくて、とってもいいですよ~♪ ^-^


ネイビーやレッド、ピンクなんかもかわいいだろうなぁ。。。

男の子柄のラミネートって、なかなかいい柄がないのが悩み~。


a0161466_10474786.jpg
一目ぼれした、大きなドットのふわふわガーゼ。
コーナーにギャザーレースをつけてハンドタオルを。

コットンリネンの小花柄もサラっふわっとしています。



大量生産はできないけれど、マーケットにも出品予定です♪
[PR]
by non-non726 | 2011-06-17 11:00 | ハンドメイド | Comments(0)

被災地支援・・・・・cache*cache&friends project vol.3  スマイルマスクプロジェクト 

10日ほど前にRikuにせがまれ、数年ぶりにジェットコースターに乗ったら、ムチ打ち状態になりました。

降りた直後はなんでもないのに、数時間後に首と肩が動かなくなりました。

数日、整骨院に通い、ようやく良くなりましたが、本気でトシ。。。というものを実感いたしました。



そんなわけで、MILKAさんの納品も今月末に開催予定の「手作りマーケット」の製作も全く滞っております。

狂ったように生地と資材買いに走っています。(`л´)Ь 

クレジットの請求が怖~い。


前回のサニポ企画に引き続き、cache*cache&friends project vol.3  スマイルマスクプロジェクト に参加します。

締め切り間際になってしまいました。
参加したかったよ~という方、ブログでのお知らせができず申し訳ありません。

被災地では梅雨が明けると粉塵がひどくなるそうです。
小さい子供はマスクをつけるの嫌がる子も多いですよね。

カワイイ柄のマスクだったらしてくれるかも。ガーゼなら洗って何度も使えるし。

市販の子供用マスクは1~3歳の子にはちょっと大きいですよね。
なので、私はキッズサイズに加え小さなキンダーサイズも作ってみました。

a0161466_10384379.jpg
画像の他にも、ラッピング済みのものがあるので、ざっと100枚位でしょうか。

一部、ショップ用ですが、半分以上はcache*cacheさんに送ります。
[PR]
by non-non726 | 2011-06-14 10:43 | ハンドメイド | Comments(9)

リバティのデジカメポーチと・バッグインバッグ

いつもお世話になっているⅠさんのお嬢さんのMさんからデジカメポーチをオーダーいただきました。


a0161466_1559462.jpgブログのイメージ画像(オンナノコポーチ)を見て、こちらの生地をリクエスト。
お友達へのプレゼントとのこと。

C&Sのオンラインショップで購入した
リディア・ローズのビニコ。

おまかせカットクロスのセットに入っていたので、最初は地味かなぁ。。。と
思ったのですが、作品になると思いのほか、ステキでした。

どうして予約のときに買わなかったんだろう。

他の色もステキだったのになぁ。また再販されないかしら。

a0161466_16015100.jpg少ししか残っていなかったので、
デジカメポーチを作ったら、あとはハギレしか残りませんでした。

ハギレも捨てがたいので、
小さなフラットポーチを作りました。
小さくても、存在感アリ!






a0161466_1611823.jpgバッグインバッグは、以前、お母様のⅠさんにご注文いただいたのと同じもので色違い。

水色系のドットで、というご希望だったので、お気に入りの水色×モカのドットの
こちらの生地をオススメしてみました。


こちらは、全てお渡し済み。お渡しのときは、
I さんとランチ。いつもステキなお店を紹介してくださいます。



ところで、明日はRikuの運動会。

明日も明後日も、思いきり雨の予報ですが。
[PR]
by non-non726 | 2011-05-27 16:18 | ハンドメイド | Comments(6)

やっぱり、買ってしまいました。。。。。

修理に出していたミシン・・・・・なんとか動くようになって戻ってはきたのですが。

送り歯が片方折れていたそうです。どうりで送りの調子が悪いと思っていました。

オマケに自動ボビン巻きも部品が割れており、ゆっくりしか廻らない。
縫い音も、キーキー。

部品はもう製造されておらず、、、中古品の部品を探すしかないので気長にお待ち下さいとのコト。。。

確実に糸調子は良くなったものの、借りていたお友達のミシンの調子がよかっただけに、ミシンがけにストレスが。



結局、買いました。職業用ミシンを。  

機種選びも、迷いました。ブラザー・ヌーベルとJUKI・シュプール。。。

シュプールにかなり傾いていたのだけど、結局ジャノメのHS80に決めました。
モーターが一番丈夫とのコトで。

やはりパワーが違います。糸調子が合いさえすれば、縫い目もキレイ。


狭いマンション住まいの我が家。(3LDKなので3人暮らしには充分なのですが、モノが多すぎで狭くなってます^^;)いままでダイニングテーブルに出して片付けて。。。だったのですが、職業用はそうもできず。

増設しました!!私のミニミニアトリエを。無理やり、リビングに!
a0161466_11384560.jpg


これで、食事のときにいちいち片付けずに作業が続行できる~~~。

今までの、家庭用ミシンのFX-2000は、サブとしてまだまだ頑張ってもらいます。
2台使いできるなんて贅沢ぅ♪


a0161466_115321100.jpg新ミシン到着直前に入ったオーダー。

「プチ果房・ヴァリエ」さんから、ガーゼハンカチを、と。

これからの季節、私はバッグに2~3枚入れてます。
[PR]
by non-non726 | 2011-05-20 11:49 | ハンドメイド | Comments(4)

大きな書類バッグとペンケースとおにぎり袋

今年度、Rikuの所属する、剣道のブロック代表役員を引き受けました。

わわわ~っなかなか大変そう。。。(そんな器じゃないんだけどなぁ。。。)


お仕事するにあたって、まず必要なものを作るトコから始まるワタクシ。
書類等を持ち歩くのに、ちょうどいい大きさのバッグを作りました。
A4クリアファイル(BOOKになってるほう)が入るのってなかなかないんです。


a0161466_14533072.jpgechinoのラミネート生地・・・

ちょっと秋冬っぽいけど。

持ち歩くのは、書類程度なのでぴたっと収まるようにあえてマチ無しで。

カタチはマチなしのほうが好み。



a0161466_1458321.jpgついでにペンケースも。

パープルのつや消しギンガムチェックに
セリアのチャーム付きファスナー。
カルピス色の大きなハートが、
なかなかいいじゃないですか。


役員のお仕事、
楽しくできる気がして来ました♪





a0161466_1517373.jpgもうひとつ。Rikuのおにぎり袋。

最近、帰ってくるのが遅くて(帰り道で、何か!?をしているらしい。。。
何か。。。って虫探しとか石拾いなどです。^^;)
体操やスイミングに行くとき、おやつを食べる時間がない。

運動の習い事なので、おなかもちのよいものを・・・
と思い、おにぎりを。
車の中で、おにぎりを食べながら向かうことが多くなりました。

cubu巾着をちょっと小さめなサイズで作ってみました。

小さめおにぎりが2こ入ります♪


ちなみにRikuの好きなおにぎりは、丸美屋の「混ぜ込みわかめ・若菜」

リクエストはいつも、「葉っぱのはいったおにぎりね!」

葉っぱね。。。葉っぱ。。。
[PR]
by non-non726 | 2011-05-06 15:27 | ハンドメイド | Comments(4)

小学校・入学セット☆

いつも、モデルちゃんで登場してくれるセブンちゃんが小学校に入学しました。

赤ちゃんの頃からお友達なので、入学祝いに入学セットを作らせてねと
前々からお願いしてました。(ママはミシン作業があまりお好きじゃないので。。。^^;)

ママが恐縮していたので材料費だけいただきました。

被災地支援プロジェクトと同時進行で、作っていました。
(ミシンが壊れる前でよかった~っ)

a0161466_13562764.jpg
まずはラミネートのレッスンバッグとシューズケース。

RIKUも使っているのですが、
雨の日に持ち歩くにはとってもGOOD☆
なんと言っても汚れにくいし。

セブンちゃんのランドセルはオシャレな
キャメル色。今のランドセルは裏地だけじゃなくパイピングも選べたりするんですね。
セブンちゃんのは、ピンクのハート柄のパイピングでした♪
a0161466_14161853.jpg
パープルときみどりのギンガムチェックのつや消しラミネート、なかなか合います。
レース使いでちょっとオトナっぽく。


a0161466_14144361.jpg
もう1セットはセブンちゃんセレクトのコットンのイチゴ柄。
女の子が女の子らしい優しい柄のバッグを
持つのって、大好き。
a0161466_1420753.jpg
体操着袋もセブンちゃんカラーで、シンプルに。
生成りの綿レースと刺繍をちょっと。
a0161466_14254974.jpg
レッスンバッグはちょっと寂しそうだったので
割りピンをポイントにしてみました。

割りピンにはまっている私。
またまた、たくさん収集中。

a0161466_142723.jpg
ランチョンマットと巾着も、2セット
(ランチョンマットの画像が無い!)

巾着のレースをギャザーレースにしてみたら
フリフリでかわいい~♪

ポイントにつけた小さな割ピンにセブンちゃんがヒトコト。
「金平糖みたい・・・おいしそう」

コドモのこういう発想、ステキですよね。^-^

学校生活、楽しんでほしいなぁ。
また、必要なものが出てきたら、nonさん、すぐに作っちゃう~。
[PR]
by non-non726 | 2011-04-29 15:03 | ハンドメイド | Comments(0)

頑張っている誰かの笑顔のために。。。

お久しぶりの更新です。

更新していなかったにも関わらず、たくさんの方にアクセスしていただき、
本当~にうれしいです。
ありがとうございます。

さてさて、cache*cacheの縫いもの日記さんの被災地支援プロジェクト第2弾
「cache*cache&friendsプロジェクト vol.2がんばれ!おかあさん!」に参加するため、
作業をしておりました。

が!が!なんとその最中にミシンがこわれました~っ(汗っっ)

ピーピーエラー音が鳴り続け、全く動かなくなりました。。。
ど・・どうしよう・・・

とりあえず、いつもお世話になってるミシンやさんにご相談して、修理の方向へ。。。

いま、お友達のミシンをお借りしてミシンに無理のかからないようなものだけを作りました。

マイミシンよ。早く元気になって帰ってきてほしいっ。



cache*cacheの縫いもの日記さんの被災地支援プロジェクトは個人的な支援活動です。

内容も生きていくにあたって、絶対必要なものではないけれど、全てを失ったけれど頑張っている方々に少しでも笑顔を!というコンセプトで活動されたいるのかな。と私は思いました。

「cache*cache&friendsプロジェクト vol.2がんばれ!おかあさん!」は、
被災地で頑張っているお母さんの笑顔のために、母の日に、プレゼントをしよう~という、
プロジェクトです。

女性にとってデリケートな生理。。。避難所でナプキンを裸で持ち歩くのもはずかしいですよね。でサニタリーポーチを。

またお風呂にも入れず、髪の毛を洗うこともままならない女性達のためにシュシュや髪留めを。

a0161466_15132387.jpg
私が用意したものは。。。
少しでも元気な気分になれるような明るい柄の生地で。
ラミネートのイチゴ柄のポーチ2種類。
携帯用のサニポを作ったのですが、
普通のポーチの方が汎用性があるかな。。。
と思いなおし、普通の台形型ポーチを。

a0161466_15134190.jpg
こちらもラミネートのオトナ柄で四角いフラットなポーチを。
a0161466_15135688.jpg
キラキララメのフラットポーチは高学年の女の子用に。


a0161466_1528233.jpg
そして、こちらのヘアアクセサリーはお友達が何人か協力してくれました。
編み編みのシュシュやくるみボタンのヘアゴム、羊毛フエルトの髪留めなど。。。
たくさんご協力いただきました。





こんなカタチで、私でも支援することもできるんだ!と私自身も元気とやる気が出ました。
こちらの支援もまた続くそう。
私も、また参加させてもらいたいと思っています。


日常に戻りつつある私の生活ですが、まだまだ、大変な思いをされている方はたくさんいて
もとの生活を取り戻すには長い時間がかかるのですね。

これで終わりではなく、これからもなんらかの形で、末永く支援していきたいと思います。
[PR]
by non-non726 | 2011-04-25 15:56 | ハンドメイド | Comments(6)

つくったモノ、いろいろ。

3.11.。。。震災があった日の午前中、吉祥寺のMILKAさんに納品に行っていました。

早めに帰ってきててよかった。
吉祥寺に取り残されていたら、RIKUのお迎えも行けず、どうなっていたことか。。。
MILKAさんの店長さんも大変だったようでした。

そんな日の納品の一部をご紹介。


a0161466_11313294.jpg ラミネートの春っぽいトートバッグ。
大きすぎず、小さすぎずのMサイズ。

a0161466_113246100.jpg
巾着は別使いOK。
単品でも、可愛く使えるように、
さりげなくポイントを。


a0161466_11384354.jpg
前回納品のミニボストンと同じ生地、

ソレイユさんの「フレール」で
ティッシュケースを。
ビーズをちょこんと付けてみました。



他にも、ちょこちょことキッズ小物を。。。

MILKAさんのオンラインショップにアップしていただいてます。
ちょっと売れたみたいで、うれしいなぁ。

あ。また今月の納品が・・・・・・・
[PR]
by non-non726 | 2011-04-02 11:49 | ハンドメイド | Comments(2)

つくったモノ、いろいろ。

花粉の時期ですね。
花粉症歴、数十年のワタクシ(えっ?数十年?)洗濯物も部屋干しです。

MILKAさん、納品の後も色々製作しております。
一気にご紹介~♪


a0161466_11411547.jpgまずは、ミニリボンバッグ。

コットンリネンの真っ赤なラメハート。

こちらは、よくもモデルで登場してくれる
U~ちゃんの2歳のお誕生日プレゼント。

最近、カタコトのおしゃべりも始まって、
めっちゃカワイイ。

ドドスコダンスもおにいちゃんに仕込まれ、
お願いするとやってくれるんです(*^-^*)
最後の足がポイントね。



a0161466_1211459.jpgリバーシブルにしました。

レトロポップなきのこやリンゴがU~ちゃんぽい。

お出掛けのときにはお絵かきグッズや
ぬいぐるみちゃんをいれて、自分の腕にかけて
持ち歩いていてくれてるみたい。
うれしいな。



a0161466_11525537.jpg一年生の女の子からのオーダー。
クロスショルダー。

自分で生地をえらんでくれました。

イチゴにレース、水玉・さくらんぼ。。。
ナチュラルでかわいい要素がてんこ盛りの
こんなバッグ。

RIKU用には絶対に作れないもの。
  
                         女の子らしいものを作る醍醐味。
                         これもまた、楽しい。


a0161466_1153276.jpg
そして、こちらの生地も、とっても気になった
ようで、ペンケースをオーダー。

こちらはRickRackさんのパターン。
△型が可愛く、入れ口も大きく開いて
とっても使いやすいんです。

私も、手芸用のチャコペンや目打ちなどの
お道具入れに愛用中。



a0161466_1262769.jpg
「R」さんからの追加注文
ラミネートのランチトート。3点。
おとなしめな花柄で。。。





オーダーいただいたもの、まだまだ溜まってマス。。。。。

ガンバロウ!
[PR]
by non-non726 | 2011-02-22 12:18 | ハンドメイド | Comments(2)
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧