N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

頑張っている誰かの笑顔のために。。。

お久しぶりの更新です。

更新していなかったにも関わらず、たくさんの方にアクセスしていただき、
本当~にうれしいです。
ありがとうございます。

さてさて、cache*cacheの縫いもの日記さんの被災地支援プロジェクト第2弾
「cache*cache&friendsプロジェクト vol.2がんばれ!おかあさん!」に参加するため、
作業をしておりました。

が!が!なんとその最中にミシンがこわれました~っ(汗っっ)

ピーピーエラー音が鳴り続け、全く動かなくなりました。。。
ど・・どうしよう・・・

とりあえず、いつもお世話になってるミシンやさんにご相談して、修理の方向へ。。。

いま、お友達のミシンをお借りしてミシンに無理のかからないようなものだけを作りました。

マイミシンよ。早く元気になって帰ってきてほしいっ。



cache*cacheの縫いもの日記さんの被災地支援プロジェクトは個人的な支援活動です。

内容も生きていくにあたって、絶対必要なものではないけれど、全てを失ったけれど頑張っている方々に少しでも笑顔を!というコンセプトで活動されたいるのかな。と私は思いました。

「cache*cache&friendsプロジェクト vol.2がんばれ!おかあさん!」は、
被災地で頑張っているお母さんの笑顔のために、母の日に、プレゼントをしよう~という、
プロジェクトです。

女性にとってデリケートな生理。。。避難所でナプキンを裸で持ち歩くのもはずかしいですよね。でサニタリーポーチを。

またお風呂にも入れず、髪の毛を洗うこともままならない女性達のためにシュシュや髪留めを。

a0161466_15132387.jpg
私が用意したものは。。。
少しでも元気な気分になれるような明るい柄の生地で。
ラミネートのイチゴ柄のポーチ2種類。
携帯用のサニポを作ったのですが、
普通のポーチの方が汎用性があるかな。。。
と思いなおし、普通の台形型ポーチを。

a0161466_15134190.jpg
こちらもラミネートのオトナ柄で四角いフラットなポーチを。
a0161466_15135688.jpg
キラキララメのフラットポーチは高学年の女の子用に。


a0161466_1528233.jpg
そして、こちらのヘアアクセサリーはお友達が何人か協力してくれました。
編み編みのシュシュやくるみボタンのヘアゴム、羊毛フエルトの髪留めなど。。。
たくさんご協力いただきました。





こんなカタチで、私でも支援することもできるんだ!と私自身も元気とやる気が出ました。
こちらの支援もまた続くそう。
私も、また参加させてもらいたいと思っています。


日常に戻りつつある私の生活ですが、まだまだ、大変な思いをされている方はたくさんいて
もとの生活を取り戻すには長い時間がかかるのですね。

これで終わりではなく、これからもなんらかの形で、末永く支援していきたいと思います。
[PR]
by non-non726 | 2011-04-25 15:56 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by ring0527 at 2011-04-26 16:18
non-nonさんこんにちは。
ミシンちゃん。大丈夫ですか~?修理で治るなら安心ですがこれを機に職業用に・・なんてことはないですか?(笑)

ポーチ、たくさん作られてますね~。どれもこれもかわいいっ!
私も大き目のポーチのほうが使い勝手がいいかな~と思いました。数は作れなかったですが(><)夜用とかだと小さいと結局はいらないでしょうしね・・。

震災から1カ月半近くすぎましたが、まだまだ支援してかないといけないなと思います。また何か支援の形があったら私も発信しますね。
Commented by non-non726 at 2011-04-26 18:19
ringさんへ☆
ミシン、まだお預け状態で修理できるかもわからないんです。
直らない場合も考えて、予算を考えようとご相談したところ、やはり職業用を進められました^^;

「さては一回に4~5時間連続で使ったりしてますね!(ズバリ!そうでしょう!by丸尾くん的な・・・)←わかります?今回直ったとしても、その頻度は家庭用ミシンの域ではありません!」ぐらいなコトを言われました。。。欲しいけど、欲しいけど~。。。

フラットポーチ、手間のかからないファスナー付けで数をかせぎました。

支援のほう、またなにか情報ありましたらお願いしますね♪
Commented at 2011-04-27 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non-non726 at 2011-04-27 18:28
鍵コメ☆Iさんへ。
内視鏡って胃カメラですか?何事もないといいですね。

東北でお金を使うことも支援ですよね。(^○^)/

そろそろミシンが退院できそうです。また頑張ります!
Commented by nao* at 2011-04-28 14:04 x
こんにちは♪
ミシン、早く直るといいですね~(^.^)b
お友達のを借りてでも作られたなんてすごいです!
しかも、いっぱい~☆
明るいカラーで被災地の方もきっと元気になれると思います(^-^)
私も最後にビニコポーチでも‥と思ってたけど、時間切れで作れませんでした~。
non-nonさんのところでプロジェクトのこと知って、一緒参加できて良かったです☆
ありがとうございます♪
Commented by non-non726 at 2011-04-29 13:47
nao* サンへ。
ミシン、フットコントローラーの接続部分が壊れ、送り歯も片側が折れていたそうです。。。釜やその他の調整もしてもらって、もう少しで退院できそうです。(しかし、この調子で使っていると、また壊れそう)今度壊れたら、潔く職業用を購入します!できたら壊れる前に。。。(笑)

お友達のも申し訳なくて必要最低限しか使ってないんですが、なんとか支援の品もできてよかったです。。。

また、何かできたらいいですね。
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧