N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

キーケース

クロのママさんからのリクエストオーダー、キーケースが出来ました。

実際お会いして、生地選びをしていただけないので、メールでやり取りして、
生地を絞り込み、とりあえず2点作ってみました。

参考にしたのは、indy*uneko  さんのフリーレシピ。

先日作ったティッシュBOXケースもこちらを参考にさせていただきました。

ご自分で考えたレシピ&型紙をフリーで公開するって
すごいな~って思います。
ありがたや~。


a0161466_21451674.jpg
秋っぽい小花柄に麻色のレースで縁取りしたものと、
爽やかな水色のドットに、小花柄をパイピングしたもの・・・

で、結局、お気に召したのは水玉の方でした *^~^*

パイピング、普通のバイアステープじゃ、
オリジナリティが無いし、なんだか地味・・・

で、パイピングに映える柄をバイアス断ちして使いました。


バイアス断ちすると、生地が斜めに裁断されて無駄が出るし
長いテープを作るのも、結構面倒。

a0161466_21583491.jpgでも、私の中で、バイアス使いすると3割増し可愛くなる柄もあって
そういう柄をパイピング使いすることも、とても好きで。。。

このキーケースに使うくらいのバイアスなら、
最小限の長さをバイアス断ちして、三角になった部分を
裏面に持ってきたりすれば、さほど無駄にはならなかったです。

出来上がりには自分も大満足!

今回使った柄もとっておきのお気に入り柄なのだけど、
今度は、もっととっておき、秘蔵のリバティの小花柄も使ってみようかな~。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-28 22:08 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akkodam at 2010-09-29 01:50 x
いつもホントに素敵なのを作ってるね~。感心しきりだわぁ。もしかしたらね、12月頭に一時帰国するかもです。旦那の出張に便乗して。なもんで、バックインバック・・・オーダーしておこうかなって思ってさ。どちらで連絡やりとりすればよいかしら~?
Commented by non-non726 at 2010-09-29 10:12
akkoさん。久しぶり~♪元気元気ィ?
オーダーOKよん。
パソコンのアドレス、知ってたかなぁ?
そちらのほうが画像を送りやすいので、そちらに^▽^

わからなかったら、まずはケータイで。

会えるの楽しみにしてまーす。
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧