N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

帰省 北海道 稚内~またまた帯広

稚内では、海の幸を堪能し、画像の他にも、お祭りやパークゴルフなどを楽しんで5泊6日。

そしてレンタカーで帯広へ向かいました。全行程ではないけれど、高速を使って何と9時間!約600kmの旅です。これでも、端から端ではないのです。

やっぱり、でっかいど~ほっかいど~

帯広では、山の幸・釣堀・温泉・パークゴルフ・ばんえい競馬・公園や動物園。

a0161466_14323041.jpg
ばんえい競馬 現役引退して、今はマスコットになっている「リッキー君」
はりぼてではありませんよ。
(空港にはりぼてのリッキー君がいますけど」
近くで見ると迫力~。すんご~くデカイです。。。
この日は馬車にお客さんを乗せて、駅まで行くんだそう。



a0161466_14324489.jpg帯広の隣町、音更町にある「エコロジーパーク」
ふわふわドームと地元では呼ばれている巨大ゴムボール????
(立川の昭和記念公園にもありますね。)
休日の立川なんて、
ちょっとォ・・こんなに人が乗って破れないの?
って思うくらいですが、夏休みも終ってしまった
北海道の平日は、ほとんど貸切状態。。。
水遊び場もあるのですが、利用者がいないため終了。
カラカラに乾いていました。

a0161466_14325988.jpg

エコロジーパーク。あとはキレイに整備された芝生のみ。
ビジターセンター近くに竹馬。
RUKUも挑戦したけれど、歩けず。。。
パパもダメ。もちろん私も×。

唯一、おじいちゃんが、昔取った杵づか~。
上手でした。




a0161466_1433974.jpg
夏休みの自由研究課題
夏休み前半に作った、廃材で作った「木の車」
塗装が専門のおじいちゃんに、
ちょっとだけ・・・ちょっっとだけ
手伝ってもらって、完成。



2週間、たっぷり遊んで、美味しいものたらふく食べて、たっぷりの愛情もらって
北海道帰省旅行、満喫してまいりました。   

以上、帰省のレポート終わり。
北海道よ!
また来年~~~


RIKUの変化(興味のない方はスルーしちゃってください。長いです)
  ↓




夏休みに入る前あたりから、RIKUの態度が非常に悪いなぁ。。。
と感じる日々が続いていました。
ゲームにしか、やる気がない。
何についても否定的で、意地の悪いツッコミを入れる。
(サザエさんを観ていて、波平さんにもツッコミをいれていました^^;)
些細なことも自分に対する中傷だと思う、被害妄想。
注意をすれば、「だって、ママ(パパ)だって。。。×××!」
と、問題をすり替えて口答え。

本当に、かわいくなぁ~いっ。

そのうち、顔つきまで、きつくなってきてしまいました。

どうしたらいいんだろうね。。。成長の過程なんだろうけど。。。でもねぇ。。
と、毎晩のようにパパと頭を悩ませる日々。
反抗期?とも、また違うような。。。。。

夏休みが始まったら、RIKUと一緒にいる時間が長くなった分
色々なことで、口を出さざるを得ないことも多く、ますます悪化。

帰省する日が近くなっても変わらず、
このままでは、久しぶりに会う、おじいちゃんおばあちゃんが、がっかりするかも。
と不安を抱えながら帰省。

さすがにおじいちゃんおばあちゃんには、ツッコミを入れたりはしなかったけれど、
私たち(特にパパさん)には変わらずの態度。
それでも、おじいちゃんと二人で朝のさんぽに行ったり、おばあちゃんのお手伝いをしたり、
祖父母には素直なのに、時折出てくる「アクマのしっぽ」


どちらの祖父母も、「いつまでもいい子でいるほうがおかしいよ。成長の証なんだから。」
と理解してくれたのですが。。。私のほうが悲しくなってしまいました。



ずっと、添い寝でねかしつけていたのですが、
最近、RIKU一人で寝室で眠れるようになっていたので、これは楽~とばかりに
「ママさん、よかったら、ご一緒に~」と誘われても、「ママはお仕事があるから。」と
一人で寝かせていたんですが、稚内最後の夜。。。なんとなく一緒に寝てみました。

「どうして、今日は一緒に寝てくれるの?」
「最近、オミヤゲ作りに忙しくて一緒に寝てなかったから、たまにはRIIKUと寝ようかな~と思って。」
そうしたら、ぎゅ~っと抱きついてくるんです。しくしく泣いてるんです。
「もしかして、寂しかったの?」
「ウンウン。。。」
「だからアクマくんになってたのかな~?」
「そうかも知れない・・・(涙)」
「ごめんね。」
そしたら、安心したみたいで、す~っと眠ったんです。

翌日からも態度は、劇的に改善したわけではないけれど、すこし素直になろうと努力してる様子が。。。

稚内ではもちろん、そして、帯広でも、パパさんもいて、おじいちゃん・おばぁちゃん・ゆうちゃん(私の弟・今だ独身)から、たっぷり愛情降り注いでもらい、そして、弟のお友達のお子さんにRIKUにちょうどよい遊び相手がいて(小3・男子)すっかり意気投合して、たくさん遊んで、満ち足りた様子。

たまに、弟から「あ!RIKU!今、ちょっと、(アクマの)角でてる!!!」とチェックされつつも、まずまずな感じで東京に帰ってきました。

帰ってきたら、また、もとの3人の生活だし、また、戻っちゃうのかなぁ?なんて、思っていたら、まぁ!不思議。

帰ってきてから、もう10日以上たちますが、「アクマの子」どころか、「エンジェル」?ってくらい(言い過ぎ。バカ親?)イイコなんです。

やはり、帰省が、いいガス抜きになったんだなぁ。そして、愛情ガソリン満タン。

たっぷり、愛情ガソリン注いでくれた、両方のおじいちゃん・おばあちゃん・弟よ。感謝です。

まぁ、注意されること、怒らせることは多々あるのですが、素直なんです。
そうすると、顔つきまで、変わってくるものなんですね。
カワイイです。今のRIKU。

いつまで続くかわかりませんけど。


でも、こんな風にこれから、子供っていろんな過程を通っていくのだろうなぁと。
ふりまわされて、そのたびに悩んで、迷って、親も一緒に成長していくしかないのね。

もっともっと、難しい問題が出てくるんだろうなぁ。

ただ、コレだけは忘れないでいよう。
愛していること。何があっても、パパとママはRIKUの味方であることだけは。


長くなりました。

読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-11 16:22 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ring0527 at 2010-09-12 15:17
non-nonさんこんにちは!りんぐです。
non-nonさんのご実家は帯広なのですね。私の祖父母は足寄なので帯広空港のはりぼて馬は懐かしかったです(笑)
子供が生まれてからいろいろなとこは行ってないので参考になりました~(^^)

RIKUくんの成長記録もなんだか身につまされてしまいました。私も上の子をさみしがらせてるんじゃないかな~と思って・・・。ついつい下の子ばっかりかまっちゃうんですよね(反省)私も子育て頑張らないと・・・と思いました。
Commented by non-non726 at 2010-09-13 10:15
りんぐさん、こんにちわ。
足寄~!千春の足寄ですね^▽^
帯広に行かれることもあるのでしょうか?
帯広、自然がいっぱいでほどよく整備されたコドモの遊び場がけっこうありますよ~。ブログでは紹介できなかったけれど、「帯広動物園」いいですよ。帯広に行かれることがあったらぜひ♪

子供の成長、山アリ谷アリ。。。苦しいこと、つらいこと、嬉しいこと、楽しいこと、日々考えることばかりですよね。

お互い、頑張りすぎないようにがんばりましょう~!
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧