N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

帰省 北海道 帯広~稚内

8/30に北海道から帰ってきました。
今日は何日?9/8日?約10日も経ってしまったのですね。。。。。

今年の北海道、暑かったです。


私の実家は北海道、帯広です。六花亭で有名な帯広です。ケーキが普通に100円台ですよ。
市内のお菓子やさんやパンやさんでは、ほとんどのお店にイートインコーナーがあって、コーヒー無料です。安いし、お菓子は美味しいしで、お買い物ついでに、どっかり座り込んで、パクパク。。。北海道にいたら、確実に太ります。

あ。脱線。。。。

帯広は北海道では5大都市に入る、そこそこ大きな市です。が。
実家も市内の住宅地なのですが、車で10分も走れば、こんな大地が広がっています。


a0161466_13362994.jpg
            でっかいど~ほっかいど~




どこまでも広がる畑、防風林、遠くに見える日高山脈。
季節によってグリーンだったり、黄金色~土色~雪で真っ白だったりと変化をみせる十勝らしい景色。大好きです。


a0161466_13425036.jpg

帯広で3日ゆっくりしたら、パパさんが遅れて直行している稚内へ、
RIKUと二人で向かいました。
JR一本では行けないので、両親に旭川まで送ってもらいました。





通りがかりの富良野では国道沿いにお花畑。
ラベンダーの時期は過ぎていたのですが、ここには、ラベンダーも残っていました。

7月中旬から8月初旬までが最盛期、富良野~美瑛、本当に素敵です。

ホントは旭川動物園にも寄りたかったけれど、時間的に無理。
2年前に1泊して楽しんだし、今年は我慢。


旭川から、JRでさらに特急で4時間、ローカルな景色の中、左手に海が見えてきたら、もうすぐ稚内。

夕方なので、利尻富士と夕焼けが、すばらしい。
このあたりに来ると、列車も速度をゆるめて、ゆっくり景色を見せてくれます。

しかし、この時間、旅の疲れ爆睡してるRIKU.列車のただならぬ揺れに酔って青ざめている私。
カメラを取り出す余裕などなく・・・・
稚内に到着したら、4日ぶりのパパさんと、2年ぶりのおじいちゃんが、迎えてくれました。



a0161466_13582563.jpg
宗谷岬。日本最北端の地。
遠くにサハリン(樺太)が見えます。
「天才!志村どうぶつ園」でDAIGOとさくらが
ここのバス停からスタートしたところです^ー^

a0161466_1359535.jpg
稚内丘陵。稚内牛(肉牛)が飼育されています。
向こうに海が見える広々した丘陵。
カワイイ子牛もいました。

a0161466_13592060.jpg
ノシャップ水族館。
こちらも、日本最北端の水族館。
小さな小さな水族館です。クリオネがいます。


北海道旅行、まだまだ、続きま~す。
[PR]
by non-non726 | 2010-09-08 14:31 | おでかけ | Comments(0)
カテゴリ
全体
ハンドメイド
こどものコト
日常生活
おでかけ
思ったこと
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧