N*+R


ハンドメイドと日々のブログ
by non-non
プロフィールを見る
画像一覧

ドラえもんの科学みらい展

先日、パパさん、平日休みがとれたので、急遽学校をお休みして(休んでまで!?)
台場の日本科学未来館でイベント展示されている「ドラえもん、科学みらい展」に行ってきました。

a0161466_951861.jpg
夏休み前の平日ということもあり、まったくの待ちなしで色々な体験ができました。

ドラえもんのひみつ道具を現在の科学技術で出来るか!という展示です。

一番感動したのは、透明マント。もちろん、特殊な覗き穴から覗くという条件つきですが、
確かにマントをすると、向こう側が透けて見えるのです。

あとは、はめるととても思い物が持ち上げられる手袋などもありました。
(故障中で体験できず)



ドラえもんのひみつ道具をヒントに科学者が科学技術を考案しているなんて
ドラえもんって、やはり夢がありますよね。


ドラえもんは特別展示なので1フロア。
a0161466_919276.jpgその後は、常設展示フロアで、ロボットを動かす(ガンダムのように)体験など、さまざまなサイエンスを体験。
宇宙ステーションの様子。。。トイレや、寝る場所、宇宙食なども見たり説明を聞くこともできました。
二年生のRIKUにはちょっと難しいところもあったけれど、ゲーム感覚で楽しむことができました。
オトナも、おおぉ~と思うことがたくさん。


a0161466_9205634.jpg
帰りにお買い物。。。
アシモくんのマスコット(ちゃんと腕が動きます)と学習ノート。
アシモくん、カワイイ♪ ^-^



夕飯は、ゆりかもめで新橋で降りた後、前々日が結婚記念日ということもあり、
有楽町方面に向かい、お気に入りのお寿司屋さんで、たらふくお寿司を食べて幸せ~♪な気分で帰ってきました。

平日のお出かけは、どこもすいていて快適ですね。
[PR]
by non-non726 | 2010-06-29 09:35 | おでかけ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
感謝のプレゼント
at 2017-03-29 21:19
オーダーの出産お祝い
at 2017-03-05 22:04
KI・O・KUの箱Handm..
at 2016-12-16 11:16
浦安『coffret』さん
at 2016-08-04 21:26
大判ガーゼハンカチ
at 2016-06-23 22:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧